栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今頃になって花が咲きました。

DSCF5065.jpg
2017/09/10 07:34 パキポディウム TB(-) CM(0)
少しずつ枯れかけています。

DSCF5063-2.jpg

イシモチソウ2株の左に小さなモウセンゴケが・・・何なのか? どれかの種が紛れ込んだのかな?
DSCF5063.jpg
2017/09/09 11:04 モウセンゴケ TB(-) CM(0)
IMG_1063.jpg
IMG_1065.jpg
2017/09/06 21:29 未分類 TB(-) CM(0)
IMG_1045.jpg
IMG_1046.jpg
IMG_1047.jpg
IMG_1048.jpg
IMG_1049.jpg
IMG_1050.jpg
IMG_1051.jpg
IMG_1052.jpg
2017/09/05 23:53 未分類 TB(-) CM(0)
イチョウの寄せ植え
DSCF5068.jpg

苔を敷き詰めています。
IMG_1059.jpg

親木
IMG_1054.jpg
2017/09/04 20:22 その他植物 TB(-) CM(0)
家での生き物飼育も出来なくなり、楽しみも無い今日この頃です。

ベランダ園芸もスペースが限られているので、枯れたりした場合だけ新たに追加することが可能な状況です。

盆栽というのは究極の詫び寂びの世界を小さな鉢に表現する日本人の美意識のうえにある園芸なので、私のようなちゃらんぽらんな人間には、あまり向いていない趣向のものなのかも知れません。

トウカエデ(唐楓)は以前からありますので安定しています。伸びすぎたのを剪定していますが、剪定にもその人のセンスというのがモロ出ます。まあ、品評会に出すわけでもないし、自分の好きなようにやれば良いのですが。
DSCF3713.jpg

こちらは最近導入したものです。

シロシタン(白紫檀)
DSCF3716.jpg
DSCF3717.jpg


カエデ(楓)
DSCF3714-2.jpg
DSCF5053.jpg
2017/09/03 09:02 その他植物 TB(-) CM(0)
イシモチソウの葉挿しの生長もぼちぼち終わりかなと思う今日この頃です。

DSCF5049.jpg

せっかくここまで育ったのですから、これからどのようにしていくか、調べてみないといけません。


今春先に全て植え替えたのでどうなることかと心配でしたが、トウカイコモウセンゴケ本来の赤い色へと順調に色づいています。

DSCF5057.jpg

植え替えて思わぬ効果がでました。以前より一回り大きく生長しました。

それから、どこからかミミカキグサが侵入してきて花を咲かせ始めたので処分しておきました。
2017/09/02 08:36 モウセンゴケ TB(-) CM(0)
今日は急きょ、義母の通院介護で仕事を休むことになりました。

普段、サ高住に住んでいて、デイサービスも受けているのですが、足の爪が巻き爪で食い込んできているのでと言われ、形成外科を受診しました。

義母は自分で何とか歩けますが、普段は車いす中心の生活。

車いすごと乗り込める介護タクシーは、とても助かります。

20170825ggyu.jpg

運転手さんもとても親切な人だったので助かりました。
2017/08/25 21:48 未分類 TB(-) CM(0)
8月4日に続いてチャリンコで少しだけ走りました。

湖周道路のイオンモール草津から琵琶湖大橋東詰の折り返し。片道16.5キロ、往復で33キロ。

前回はジーンズにショルダーを斜めがけで走ったので、さすがに疲れました。

今回は短パンを購入しました。写真だとグレーに見えますが、ブラックです。汗をかくのでブラック以外だと汗染みが変な誤解を招く恐れがあります。かなり伸縮性があるので非常に楽です。本当はユニクロのドライEXショートパンツを買おうと思ったのですが、ブラックは全て売り切れで、仕方なくスポーツデポでこれを買いましたが、案外こちらの方が良さそうです。
DSCF5044.jpg
DSCF5045.jpg

昔ならレーサーパンツを履いて、上はジャージ、手にはグラブをはめ、頭にはヘルメットをかぶっていましたが、さすがにこの年で、何処にも所属せずにレースに出ることも無いので、この短パンにTシャツのチョー軽装です。

本当は最低でもヘルメットを着用すべきですが、ノーヘルです。

往路は時速40キロ前後の速度で巡航できました。今日は非常に調子良いのかな? と思いながらの走行。琵琶湖大橋東詰交差点のセブンイレブンで水分補給をしてちょっと一服。

さて復路を走行し出すと向かい風。そういえば天気予報で南風が云々と言っていたなと思い出しました。それであんなに調子良く走れたのかと今更ながら気づきました。当然復路は往路の2/3くらいのスピードしか出せませんでした。

前回のポタリングでは、知り合いのチャリンコ(トレック エモンダ ALR4)を借りて走ったのですが、今日はいつものチャリンコ。アルミで有名なメーカーで以前はアメリカ製造だったのが台湾製造になったモノ。
DSCF5046.jpg

トレック エモンダ ALR4よりも堅めに感じるアルミのチャリなので、グラブなしでそこそこの距離を走ると手のひらが少し痛くなります。通勤距離(約6キロ)だと何の支障も無いんですが・・・。

トップチューブには風神雷神。
DSCF5047.jpg

2017/08/24 18:13 未分類 TB(-) CM(2)
少しは立ち姿になってきているようです。

DSCF4999.jpg

DSCF4999a.jpg

DSCF4999b.jpg

秋まではこのまま育てるつもりですが、冬季はどうしたモノでしょうか?

このまま腰水栽培で良いのか? 乾燥気味にした方が良いのか?
2017/08/20 18:02 モウセンゴケ TB(-) CM(0)
百人一首