栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

長らく腕時計なんてしていなかったのですが、久々に腕時計を買いました。20年ぶりくらいになるでしょうか? 

本格的な時計を買うほどの余裕はないので、ちょっとした自分へのプレゼントです。デザインはクラシカルです。

DSCF0545.jpg

メーカーの宣伝文句だと、「実用性と機械式の味わいを融合させた日本製のドレスメカウオッチ」だそうです。

機械式なのでメーカー公称の精度は「日差+25秒~-15秒」です。今時、安いクォーツ時計でも「平均月差±15秒」なので、それと比較すればものすごく精度が悪く感じますが、1週間の使用で1秒の誤差でした。機械モノにはアタリ・ハズレというのもあるでしょうが、普通に使用していればそれほど精度は悪くないと思います。

極端に重力がかかるような環境とか磁力の影響とかなく、私のようにほぼデスクワーク中心であれば、精度は十分許容範囲に入ると思います。

2015/03/21 00:05 未分類 TB(-) CM(2)
コメント
見やすいですね♪
時計は見やすくて電池長もちが一番だとw
近年は男女兼用的な大きめのクロノが流行ってるけど、私は手首が細すぎて全然ダメなので、10数年前、オメガのSeaMasterの女性用を買いました。
女性用だと、文字盤の中にいろいろ並べるスペースがないので単なるダイバーウォッチみたい・・・まぁ文字盤の諸々は飾りくらいの役目しか(私にとっては)はたさないんだろうけど。

右上のアルファベットが付いたのは何を示してるんですか?
左側のは・・・Eってあるから東経?
2015/03/22 11:58 とんがりねずみ URL [ 編集 ]
とんがりねずみさん
とんがりねずみさんの世代にはなじみがないかもしれませんが、これは機械式、すなわちゼンマイ式(自動巻)で電池不要です。

時計はパッと見て時刻がわかりやすいのが一番ですね。

時計ですから時刻と曜日と日付がわかるようになっています。右上のアルファベットは曜日の頭文字、中央下は日付、左上のEはemptyを表しています。ゼンマイの巻き上げ具合を示していています。
2015/03/22 12:24 しろたん. URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

百人一首