栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昨日、近くのフォレオ大津一里山へ本を買いに行ったのですが、思っていた本がちょうど売り切れでした。しばらく別の本を見ていましたが、これといった本も無いのでフォレオ大津一里山の中にあるパソコン工房に寄りました。

夏場はパソコンを使用していると暑いので、CPUクーラーをちらっと見てみると、今年5月に販売開始した虎徹改良版の虎徹 Mark IIがありましたので、気まぐれに買ってみました。
DSCF4916.jpg
DSCF4917.jpg
DSCF4918.jpg
DSCF4919.jpg


以前はCADとか映像のエンコードなどそこそこ負荷のかかる作業もしていましたが、今の私のパソコン使用環境ではわざわざCPUクーラーを大きなものに交換する必要もほぼありません。時々ゲームをしますが、GPUは1070なのでそこそこのゲームなら高画質でも普通に動くし、そもそも高負荷なものはゲームシステムが複雑だったりしてプレイないです。

とりあえず、元々付属しているDEEPCOOLのCPUクーラーとどれくらい違うのか取り付けてみることにしました。

DSCF4922.jpg

Pentium 4が出た頃は自作もしていましたが、今ではパーツ選びも面倒くさいし、自分で組み上げるのも億劫になり、BTOパソコンを買うようになりました。それでも昔取った杵柄では無いですが、たまにパーツ交換するくらいなら楽しいものです。

DSCF4920.jpg
DSCF4921.jpg

12センチファンと大型ヒートシンク、風の通りも良さげです。これ以外にバックプレートなどのパーツもあります。

大型ヒートシンクを支えるためにマザーボードの裏側にバックプレートを取り付けて、それにねじ止めする仕組みです。

DSCF4923.jpg

スプリングの効いたねじで取り付けるだけ、ファンもスプリングワイヤーでヒートシンクに引っかけるだけで、誰でも簡単に取り付けができます。でかいですが、ミドルPCケースなので余裕で入ります。

さて、肝心の冷却機能はというと、若干高い方の温度が低めになったかな? (HWiNFO64 v5.54で一応確認。)

音はと言うと、元々静かだったので変わらずと言ったところでしょうか?

OC遊びとかしないので、無駄な買い物をしたのかもしれません。
2017/07/17 07:00 未分類 TB(-) CM(2)
コメント
これって、取り付けるのこんなにめんどくさいんですね(@_@;)
うちの旦那はケチなのか横着なのか、ホムセンで小さい卓上扇風機買ってきて、テレビとかPC用品の裏に置いてますよw

あー、そういえばウーパールーパー用に気休めに買った、水槽を冷やすファンがあったっけ。
あれも大きさ的には代用できそうだけど、小さいくせに音がうるさくて。
使っていない飼育グッズ、まとめたらすごい量になりそうですけど、「何かに利用できるかも」と思うと(実際結構役に立つことがある)なかなか捨てられなくて、相変わらずがらくたに囲まれて過ごす暑い日々。
梅雨明けたらしいですね。しろたん.さんも夏バテにはお気をつけて。
私はくりよりかなり暑さに強い寿さんのために、朝、小一時間歩かされ、午前中でもうパワー切れです(-_-;)
旦那だと家の周り1周しか歩かないので(くりは動きさえしなかった・笑)
2017/07/20 10:05 とんがりねずみ URL [ 編集 ]
とんがりねずみさん
自作したこと無い人にとっては面倒くさいように見えるかもしれませんが、ものの10分もかかるかかからないかです。

水槽を冷やすファンも基本的にはパソコンに付いているのと同じ物で、パーツ屋で買うととても安く買えるのですが、観賞魚用などと名前をつけると一気に10倍くらいの値段が付きますね。

当たり前のことですが、水槽のように水が蒸発する場合を除いて、基本的に室温以下に冷やすことは不可能なので、エアコンを効かした方が結局の所手っ取り早くて効率的です。

我が家では、相方が早期退職しまして、断捨離三昧でこちらも巻き添えを食らっています。自宅での生き物は全ていなくなりました。

職場でザリガニとワラジムシだけ。アリさえも・・・・。

寿さんの若いパワーには、とんがりねずみさんもお手上げですか。ご苦労お察し申し上げます。
2017/07/20 16:54 しろたん. URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

百人一首