栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

遠藤周作原作、スコセッシ監督が映画化したものを観ました。

残念ながら原作は読んでいないので、原作と映画でどう違うのか、同じなのかわかりませんが・・・なかなか見応えがあったのではないでしょうか。(最後の出棺のシーンは、原作に無いそうな。)


ここからは個人的な意見・感想です。
イエズス会の宣教師達がわざわざ日本まで来て、キリスト教を布教したわけですが、一部の日本人はなぜあれほどまで頑なにキリスト教を信仰したのでしょうか? 仏教では救われなかったのでしょうか。信仰の自由はあって当然なのですが、自分の命を犠牲にしてまで守り抜かなければならないものとは何なのでしょうか? キチジローの様に踏み絵を踏んだり、十字架につばを吐きかけても、主イエスキリストは許してくれるのではないのでしょうか? 信仰というのは心の内なる所に存していて、誰にも侵されないものであると思うのですが・・・。もちろん日々のお祈りなどもするに越したことはありませんが、行き過ぎると極端な方向・考えに陥るおそれがあるのではないでしょうか。

キリスト教徒からすると仏教は宗教でないのかも知れませんが、日本には仏様以外に八百万の神がいらして、それぞれ都合良く崇めているのです。私個人としては天皇をありがたく崇める気持ちはまったくありません。さっさと天皇制を廃止して共和制にでもすれば良いのではないかと考えています。日本国憲法から天皇に関する条文を削除してしまえば良いとさえ思っています。もちろん第1条の内、国民主権については残す必要がありますが・・・。そうすれば生前退位だの皇室の公務とか宮内庁さえ必要なくなります。その費用で年金などの国民の福利厚生に充てれば良いのではないでしょうか。天皇を崇めたい人たちは、個人的に奉れば良いんじゃないかと。

話は大きく逸れましたが、ダンテの神曲でも書かれていますが、キリスト教は一神教で神が絶対的なわけで、キリスト教以外は邪教で、それらを信仰する人は地獄に落ちるというなんとも自己中心的な考えの宗教でしょう。それに人間は生まれながらに罪深い存在であるなんて、どういうこと? こんな宗教では、誰も救われないですね。

まあ、日本も大多数は仏教に関わっているのですが、実際に仏教徒と呼べる人はごくごく一部でしかないのだと思います。仏壇があるので朝夕のおつとめ(ご飯を供えて線香と蝋燭をともす)くらいのことはする家もあるでしょうが、わたしも仏教徒ではありません。家が○○宗のお寺の檀家であるというだけです。

日本は沼だ、キリスト教が根付かない文化の国・・・深い底なし沼だ! だからクリスマスハロウィンもイースターも消化せず何でも飲み込んでしまう。あな、おそろしや。
2017/01/29 21:08 未分類 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

百人一首