栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お正月に限らず、年々季節感というか情緒が失われつつある一方で、ハローウインだのイースターだの外国のお祭りを意味もわからずどんちゃん騒ぎする日だと勘違いする嘆かわしいこの国はもうおしまいなんでしょうかね?

さて、そういう私はというと2017年元旦だからといって何にも変わらない日常を今日も過ごしています。

今日は日本海側を除いてかなりのところで初日の出が拝めるのではないかとの天気予報でしたが、私の住むところではちょうど日の出時刻前後で雲がかかりあいにくの気象条件でした。しかしながら、雲の合間からわずかながら初日の出が見られました。
DSCF3789-2.jpg

時間にして1分ほどでしょうか。あっという間に雲に覆われてしまいました。
DSCF3790.jpg

午前10時頃には穏やかな晴れとなりました。この時期、太陽高度が低いので、バルコニーの奥まで日差しが届き、私のささやかなベランダ園芸スペースを明るく照らしてくれます。年末にもうすぐ開花するだろうと記事にしていた紅冬至が元旦に咲きました。
紅冬至ならぬ紅元旦と言ったところでしょうか。
DSCF3791.jpg
DSCF3792.jpg
DSCF3793.jpg
DSCF3794.jpg
DSCF3795.jpg

梅一輪一輪ほどの暖かさ (服部嵐雪)


2017/01/01 11:56 未分類 TB(-) CM(2)
コメント
あけましておめでとうございます
可愛い色の梅ですね♪
うちの方は、もっと濃いすごい色のが多いです。私は桃色が好きですね。これは香りがあるタイプ?

一大事です!しろたん.玉が咲きません!一つも!
パツンパツンなんだけど・・・今年は暖かいせいか、他のもやっと花芽が見えたやつがあったりで、なんか例年と違います。
コノフィツムの方は順調です。いただいたのは全部咲き終えまして、稚児桜なんか無尽蔵に増えていく感じで(汗)

しろたん.さんがそんなに買い物依存!?だったとは・・・しかもゲームww
私、ニンテンドーDSの大人の脳トレもすぐに飽きちゃってだめですよ~。昔のモグラたたき(ゲーセンでリアルにやるやつ)がいいわぁ。ストレス発散になるし(^_^;)
今はなんだか餌虫が面白くて・・・困ったことになってます(笑)

今年もなんだかんだとよろしくお願いいたします。
2017/01/02 11:50 とんがりねずみ URL [ 編集 ]
とんがりねずみさん
一般的な「紅梅」はもっと濃い色のものが多いですが、ピンク花の品種を選んで買いました。

しろたん.玉に限らず、リトープスは全く咲かない時がありますので心配ないかと思います。うちの白花日輪玉なんて購入して4年経ちますが、一度も花が咲いたことがありません。栽培状況によって咲かないこともあるくらいに気楽に構えませう。

依存症というのはちょっとオーバーですが、夏以降の不調でいらいらが募ると気を紛らわせるためにちょっと買って、いつのまにやら・・・ですが、記事でも書きましたがセールで50%オフとかですので、ひとつ500円とかなんですよ。最近めっきり体を動かさないのも不調の原因のようです。

子供の頃、お正月に大阪の従兄弟は祖母の家に来ると何かとおもちゃを買い与えられていて、私はいつも羨ましく見ていたその反動が今ドカーンと来ているのかもしれません。

年が明けたからといって何も変わらない現実に目をつぶりながら細々と生きていくしか無いのでしょうね。
2017/01/02 19:15 しろたん. URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

百人一首