栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

言わずと知れたアガサ・クリスティの長編推理小説。

実のところ、アガサ・クリスティはこれが初めて読む作品(テレビや映画では観たことがある)だったのですが、読むのが遅い私でもおもしろくてすらすら読めました。私の場合はOCR読書なのでいつものことながらおまけが出来るのですが・・・。

DSCF3722228.jpg

事前に極力この小説の内容に関する情報を仕入れずに読んだのですが、途中から何となくこの人が犯人なんじゃないの?って思うようになってきますね。

それからポアロが主人公じゃないの? と思っていたら・・・・「ノックスの十戒」とか「ヴァン・ダインの二十則」をもって議論する気もないですが・・・

詳細については『アクロイド殺し』のWIKIに記述されている「フェア・アンフェア論争」をご覧になれば良いのですが、私個人としてはぎりぎりアウトな感じを持ちました。

ちょっと残念な気がしました。ほかの作品を読むことにします。
2016/12/24 18:13 未分類 TB(-) CM(2)
コメント
一応、メリークリスマス♪
アガサ・クリスティは、日本で言うなら山村美沙的な・・・つまり、ドラマで見るのが標準的ってイメージで(笑)
でも、きれいでわかりやすい英語で書かれているので、リーディングの勉強には最適だと言われました。
去年ミス・マープルの短編集(英語)の古本を取り寄せたら、ベルギーから届き、びっくりしましたww 送料込でも日本で買うより安いという・・・値段の基準って何?

掃除機、もう軽さ重視になり、ついにマキタのお手軽タイプを愛用するようにw(コトの毛の抜けっぷりが半端ないので)
ダイソンはやっぱり重いんだよね~。まぁ以前のよりはだいぶ軽くなりましたが、値段が重い(笑)
そんなにパワー違います?
掃除機より、掃除をしてくれる人と料理をしてくれる人が欲しいです・・・(主婦の名はもう返上済みww)

2016/12/25 11:18 とんがりねずみ URL [ 編集 ]
とんがりねずみさん
NHKBSプレミアムで名探偵ポアロを放送しているので、そのイメージを頭に浮かべて読んでいました。

私は英語力はほぼ無いに等しいのでわざわざ原書を取り寄せるほどの元気はないのですが、好きな人は、原文と各出版社の和訳を比較したりする人もいるようですね。

ポアロならベルギーからってのもありかなと一瞬思いましたが、ミス・マープルはロンドン出身ということになっているので残念。

日本の書籍は紙質も良くて装丁も丁寧なので、その辺に高額な理由があるかもしれませんね。

ダイソンは高くて重いといわれていましたが、さすがに最近のモデルはそれほど重くはないですね。以前使用していたパナの古い掃除機は業界トップクラスの仕事率のモノでしたので集塵力は相当なモノでしたが、ダイソンはそれを上回る威力です。

パナのMC-SR540Gという最新モデルの方が価格は半分で細かいところまで気配りされていてすぐれているという評価もあります。残念ながら日本メーカーのサイクロン掃除機の方が価格や機能、機械的数値では上位(ダイソンの方が劣る)ですが、それだけでは表せない部分にダイソンの魅力があるような気がします。(と自己弁護)
2016/12/25 21:16 しろたん. URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

百人一首