栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

私の住んでいるところの氏神社は若松神社ですが、私自身この地の出身でもありませんし、地域の人間として神社に関わりを持っているわけでもないので、正確なところは氏神様と言うのははばかれるところです。近所の神社というのが正確かもしれません。

それから、近くに建部大社や萱野神社というちょっと名の通った神社があるため、やや影の薄い存在となっています。しかし、そんなことはないのです。祀られているのは「經津主尊(フツヌシノミコト)」なのです。

IMG_0768.jpg
IMG_0769.jpg

境内には「宇賀大明神(ウカダイミョウジン)」を祀っている宇賀神社もあります。稲荷神なので伏見稲荷大社の商売繁盛と同じです。
IMG_0771.jpg

それ以外にもこんな・・・
IMG_0770.jpg

上の写真では文字が読めないので拡大して・・・・
IMG_0770_1.jpg

出雲、日吉、市杵嶋(イチキシマ すなわちイツクシマ)の3社もありますよ。遠くてお参りに行けない人も、ここへ来ればOKなのです。


今日は午後からお休みをとったのですが、天気も良く、紅葉も終わり近くながら、なかなかキレイでした。お寺も趣がありますが、神社はお寺とまた違った趣がありますね。どちらも人の手が入っているのですが、神社の鎮守の森の方がより自然に近い形で、個人的に好きです。
IMG_0772.jpg
IMG_0773.jpg
2016/12/09 11:41 未分類 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

百人一首