栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

近くのホームセンターにリトープスの寄せ植えが売られていたので買ってみました。

DSCF3653.jpg

ホームセンターで売っているくらいですから、珍しい種類はありませんが、数種類一度に手に入るのはありがたいです。

出来るだけ今育てているリトープスとは違うものを選んでみました。

札には9種類の写真が付いていますが、9種類すべてが植えられているわけではありません。私のは8つ植わっていました。種類も写真のものとは別物でした。

リトープスは「○○玉」という和名が付いていることが多いですが、はっきり言ってよく似たものが多くて、どれがどれか正確に判別するのは私のような素人にはほとんど無理です。

ですから、よく似たものの名札をつければ、それで何となく格式あるように見えてくるので、それで十分です。
2016/11/25 17:51 リトープス TB(-) CM(2)
コメント
そちらのホムセンは、そんなお得感満載なリトープス売ってるんですねぇ。ネットで買ったら結構なお値段でしょうに。
こちらでは多肉と言えばバラみたいのとか、ウサギの耳とか、グリーンネックレスがいいところで、最近チランジアが出回って来たけど、メセンはしおしおのコノフィツム(名無し)を見たくらいです。
ハオルシアは東部が大規模な生産地・・って、例の多肉泥棒事件で初めて知りましたw そんな看板見たことないし、検索にもあまり引っかからず、主に「生産」のみみたいです。静岡じゃ売れないのかも(^_^;)

今年はしろたん.玉の開花が遅く、まだつぼみも出ていません。
植え替えたせいかなぁ?一個、ぽろっと根無しで取れちゃったんだけど、ちゃんと根付いたようでホッとしています。
2016/11/27 11:50 とんがりねずみ URL [ 編集 ]
とんがりねずみさん
こんにちは。

この寄せ植えリトープスは、498円(税抜き)でした。

毎年じゃないですがたまに、コノフィツムとかリトープスが入荷することがあります。

ハオルチアは中国人たちが暗躍しているようで困ったものです。

家にも10年以上になる「万象」、「玉扇」とか「コレクタ」などがありますが、家のは安物なので中国人窃盗団にも狙われる心配はありません。

しろたん.玉は強健種のようで、どんな栽培環境でも、ほとんど問題なく育つところが自慢です。家のは、もうすでに花は終わりましたよ。
2016/11/27 17:18 しろたん. URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

百人一首