栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本当の農業も好きですが、農業シミュレーションです。

DSCF3504.jpg

「ファーミングシミュレーター17」をSteamで買いました。ちょっとした自分へのプレゼントです。

内容は、アメリカンな機械化&大規模な農場でいろんな作物を作って経営してもよし、家畜を育てて儲けるのもよし、林業するのもよしとなっています。

儲けて規模を拡大していくのが普通でしょうが、自分のペースで赤字にならない程度にのんびりするのもありです。

古い農機具で小規模からのスタートですが、それでも一般的な日本の農業とは比べものにならないなと感じてしまうのは私だけなんでしょうかね?

今や、野菜も鮮魚も工場で生産収穫する時代になりつつありますが、なんだかなー。
2016/10/25 14:30 未分類 TB(-) CM(4)
コメント
うわ、楽しそうなゲーム・・・!
お気に入りのシミュレーションゲームが突然サービス停止して、心の潤いが減っていたところなんです。
ああ、でも、私のノートじゃグラフィックが無理無理だぁ;;
PC組み立てるところから、ですね。
2016/10/25 14:49 Laura URL [ 編集 ]
Lauraさん
Lauraさん、お久しぶりです。

始めたばかりなので、まだ楽しいまではいかないですが、なんとなくほっと出来る感じがします。もちろんガンガン攻めて経営拡大も良いのでしょうが、自然の中で季節を感じながらほっこりが理想です。

最近のノートパソコンは高性能ですから、問題無く動くと思います。もし買い換える必要があるのならBTOパソコンをおすすめします。

スノウホワイトはかなり数が減りましたが、細々とキープしています。そろそろ床材交換の時期に来ていますが、最近気力が出なくて・・・。
2016/10/25 15:37 しろたん. URL [ 編集 ]
アメリカの農場っていうと、やはり「Field of Dreams」の広大なトウモロコシ畑を思い出しますねぇ。
学生時代に居候した家の友人宅がトウモロコシ農家で、まったくそのまんまの景色に遭遇した時は感激でしたっけ。
あんな規模の農業は日本じゃ北海道でも難しいだろうけど、ああいうのならズボラな私にもできそうかな、とか思ったり(笑)
何育てるか決まったんですか?
大草原の小さな家にあこがれていた私には、アメリカの農業はなんか遠いロマン♪
2016/10/27 10:54 とんがりねずみ URL [ 編集 ]
とんがりねずみさん
コーンとひまわりと豚かな・・・。まだチュートリアルで操作に慣れているところなので、本格的稼働はまだ先のようです。

日本の農業とアメリカンな農業では、根本的な考え方の違いがあるように感じますね。
2016/10/29 07:11 しろたん. URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

百人一首