栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

セイコープレサージュSARD007というメカニカル 自動巻を使用しています。

ma16468yutft867in.png


バンド材質がクロコダイルバンドということで、使っているうちにこんな状況になるだろうとは予想していましたが、思いの外早く傷んでしまいました。

DSCF3400.jpg

このまま使い続けるのは良くないので、バンド交換することにしました。革バンドにすればクロコダイルよりはマシでしょうが、クリームなどで手入れしても、汗などでいずれ傷んでしまうのは目に見えています。

そこでメタルブレスにしてしまおうと考えました。本体との接合部分は弓カンタイプでないと見栄えが非常に悪くなります。そうなると市販の汎用タイプではしっくり合わないことは目に見えています。値段的には汎用タイプに比べてかなり割高になりますが、セイコーの純正品にすることとしました。とは言うものの、SARD007はもともとクロコダイルバンド仕様なので、純正メタルバンドはありません。同シリーズの型番違いでメタルブレスがあるのでそれをアマゾンで購入しました。
vytyt545_.jpg

早速、クロコダイルバンドを取り外して、メタルブレスの弓カンを合わせてみると、形状はぴったり、さすが純正品は違うなと感心しました。いざ、バネ棒を取り付けようとしましたが、うまく嵌まりません。 ??? よく見るとバネ棒が嵌まる穴と弓カンに通したバネ棒の位置が微妙にずれています。よくよく観察してみると、弓カン部分の張り出しが本体と干渉して、位置がずれているのでした。
ebgnumk26458.jpg

やはり型番が違うと微妙に違うと言うことを思い知らされました。1000円くらいなら「まあ仕方ないか・・・」とあきらめも出来たのでしょうが、13000円もしたのでさすがに何とかしなくてはと・・・(汗) このままでは何ともならないので、荒技で何とかするしかないっ。早い話が削って穴の位置が合うようにするしかないのです。

最初のうちは金やすりでえっちらえっちら削っていましたが、ステンレスの無垢なのでなかなか作業は進みません。これでは何日かかるかわからないと思い、電動ドリルにダイヤモンドバーのやすりを取り付けて削り調整してようやく嵌まるようになりました。

DSCF3404.jpg

作業が雑だったため、弓カンの裏側はかなり細かな傷が付いてしまいましたが、腕にはめている分にはそんなことは全くわかりませんので、磨き上げ加工しないまま使っています。

DSCF3402.jpg
2016/10/10 00:45 未分類 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

百人一首