栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

職場でキープ中のオオハリアリで実験2つ。

1つ目は、アブラムシ(アリマキ)はオオハリアリのエサとなるのか?

たまたま、雑草にたくさんのアブラムシがついているのを見かけました。そこでふとある思いがよぎりました。通常の蜜系エサを好むアリと違って、オオハリアリは肉食系アリなので、アブラムシも食べるのではないかと。早速、試してみました。


[広告 ] VPS


結果は上の動画のとおり。全く見向きもしません。完全にスルー状態でした。このあと、ミルワームを与えると、みんなでハンティングしていましたので、満腹と言うことはありません。念のため。
アブラムシは何か特別なニオイか何かを分泌してアリの仲間のように見せかけているのでしょうか? 結局のところ、見事失敗に終わりました。


2つ目は、オオハリアリ自身がハンティングしたミルワームと飼育者がしめたミルワームは何が違うのか?

IMG_0449.jpg

上の画像で、左側のミルワームは私が仕留めたもので、右側のミルワームはオオハリアリが仕留めたミルワーム。左のミルワームは仕留めた直後に数匹のオオハリアリが寄ってきたものの、その後は見向きもされなくなりました。一方、オオハリアリ自身で仕留めたミルワームにはいつまでも食いついていました。

明らかに、オオハリアリ自身が仕留めた獲物を食べる傾向にあります。針で刺して麻痺させているだけだからと言うこともあるのでしょうが、私が仕留めた方もフレッシュで何ら変わりがないように思うのですが、オオハリアリ達にとって私が仕留めたミルワームは急速に鮮度が落ちてしまい、美味しくないから食べないのでしょうか? 

オオハリアリは、完全に生き餌しか食べないということはありません。お腹が空けば、乾燥赤虫なども食べますが、やはり生き餌の方が嗜好性が高いことは言うまでもありません。
2016/06/07 20:32 アリ TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

百人一首