栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ゴールデンウイークだからと言ってどこにも出かけないのも退屈でしょうがないので書店へ出かけました。

今日は3冊買いました。


1冊目は「神社の解剖図鑑」です。

DSCF2621.jpg

神社のいろいろなこと、建築のことから狛犬のこと、もちろん神様のことなど、イラストでわかりやすく解説されています。オールイラストなので、写真による神社の建築美などは全くございません。無神論者・無宗教な私ですが、寺院よりも神社の方が個人的に好きです。


2冊目は上記本と神様つながりと言うことで「まんが古事記」です。サブタイトルとして「愛と涙と勇気の神様ものがたり」と書かれています。

DSCF2622.jpg

古事記の上巻、神様の時代をまんがでわかりやすく書かれています。神様とか天皇とかの信奉者ではありませんが、教養の一環として知っておくことも必要かなと思います。


3冊目は、上記2冊からすると世俗的な本で、有栖川有栖の「孤島パズル」です。

DSCF2620.jpg

「双頭の悪魔」はすでに読んだのですが、こちらも有栖川有栖ファンには評価が高かったので購入してみました。さすがにこれは上記2冊のようにイラストがふんだんとか、まんがじゃないので、読むのに時間がかかります。(笑)


何冊かまとめ買いすると、ついついブックカバーも買いたくなって、いつものごとく買ってしまいました。

DSCF2619.jpg

特に珍しいものではありません。丸善&ジュンク堂や紀伊國屋などで販売されています。ドン・ヒラノのブックカバーです。ネットではドン・ヒラノのブックカバーは猫モノが多いのですが、今回購入したのは「竜神」だそうです。登り龍かと思いました。龍は刺繍となっています。

2016/04/30 20:32 未分類 TB(-) CM(2)
コメント
今年の連休は長い人だと10日くらいあるみたいで・・・テレビで渋滞情報聞いているだけでも疲れてきます(-_-;)

毎年この時期は、くりの散歩で近場をうろつくだけで平穏な休日でしたが・・・今年は渋滞情報のように聞いて気分的に疲れるのではなく、肉体的にへとへとで、一昨日までは病院行こうかどうか悩んでいた(扁桃腺腫れるわ、全身筋肉痛だわ、頭痛はひどいわ、倦怠感すさまじいわww)くらいです。何とか気力で持ちこたえていますが、連休明けに倒れるかも・・・だって、「疲労源」が2つになるわけでww
コトの散歩は筋トレと有酸素運動を兼ねられるのでまぁヘルシーでしょうが、もう1名いると、酸欠になりそうで・・・はぁぐったりww 
あっちはお出かけ日記だけ楽しく更新していますが、一人でコトを散歩させたことは一度もないんですよー!!! 都合のいい可愛がり方でムカつきます(-_-++)・・・と、ここで愚痴を言わせてもらう。

ブックカバー、かっこいいですね♪
鳥獣戯画のカバーはいい感じにくたっとしてきて愛用させてもらっています。同じくオオサンショウウオもかなり使い込まれていい感じに(笑)

そういえば、断崖の女王、しろたん.さんのは沢山茎が出てますねー!うちのは2本、ふっといのがでて終わりましたw
葉っぱも巨大になってます。個体差?があるんですね~。
2016/05/01 11:34 とんがりねずみ URL [ 編集 ]
とんがりねずみさん
私は、暦どおりなので、明日(5/2)と金曜日(5/6)は普通に出勤します。

あまり休みが続くのも考えものですね。

寿(敬称略)は、くり(敬称略)とは違った元気がありすぎ?みたいで、さぞお疲れでしょう。何か良いものでもと思うのですが、こちらはお送りできるようなスペシャルなモノは何もないので・・・<(_ _)>

ほとんど本を読まないのに、ブックカバーばかり増やしてます。頭とシッポの部分だけで龍神のイメージをうまく表現できているのが気に入りました。

ブックカバーのある程度使い込まないと、本にも手にもしっくりこないですね。ご愛用いただきうれしく思います。

断崖の女王ですが、大きく育つのは3本くらいじゃないかと思いますよ。もちろん個体差というか、イモの部分の大きさにもよりますからね。
2016/05/01 11:56 しろたん. URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

百人一首