栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月曜日の記事でメスは性成熟しているはずと書きましたが、やはりそのとおりでした。


ご覧のとおりで、産卵していました。
P3230005.jpg


オスはもう枯れてしまっているかもと思っていましたが、現役続行中ということで、産卵したメスとは別のメスと合体する元気のありようでした。見慣れた光景ではありますが、器用に交尾するものだと感心します。
P3230004.jpg
P3230002.jpg

これで少しは生き物飼育にやる気が出れば良いのですが、どうも気分が重いです。
2016/03/23 21:00 ハサミムシ TB(-) CM(8)
コメント
人間以外の生き物にも、「こいつにはもう飽きた」的な心理と言うか・・・そんなものがあるんですかね?(笑)
でも、拒食になってぐったりしていた奴が、餌を変えたら元気モリモリに大復活ってのもあるから、食欲も性欲も彼らにとっては同じようなモノなのかも(人間もか・・w)
うちのビブロンゲッコー父がそんな感じで・・・目が片方見えないみたいで、時々拒食をしては復活して、を繰り返しています。でももう年寄りっぽい。

クマワラさん、元気にしております。
ベタの餌をあげたら、よく食べておりました。エビとカニが主原料だからかな?
でもホソワラの方が昼間もうろうろしてますね。クマさんは主に夜行性?
2016/03/24 11:00 とんがりねずみ URL [ 編集 ]
とんがりねずみさん
本能で生きているものにとっては、第一に自己保存、第二に遺伝子の保存(子孫を残す)ですから、「飽きた」と言うことはないと思いますけどね。

ただ、狭い飼育環境だとそういうことも考えられるのでしょうか?

クマワラはどちらかと言えば夜行性になるのでしょうか? えり好みをせず何でも食べてくれるはずです。

土に潜る能力がかなり強いので、ちょっとしたことで驚いて土に潜ってしまうのが観察に向いていないですね。

その点、ホソワラジムシは土に潜らないので、観察するのに最適な種類だと思います。Lauraさんからいただいたホソワラジムシ"スノウホワイト"はなかなかのものですよ。私からは差し上げられませんが、Lauraさんに頼めば何匹か譲ってもらえるんじゃないでしょうかね。
2016/03/24 21:41 しろたん. URL [ 編集 ]
しろたん.さん、お家の個体数が増えたら、良ければとんがりねずみさんにスノウホワイト、差し上げていただけませんか?
うちで増やすの、私の飼育技術ですので、まだまだ個体数増やすのに不安があって…←滅亡させた女orz
もちろん、我が家の方が早くに個体増加したら、私から遅らせていただくことも出来ます^^

ありがたく里帰りさせていただいた分が増えたら、blogで交流のある方のみに配布できたらなぁと思っています。
tさんとかブ●ッキ●ヌさんとか。
2016/03/26 22:31 Laura URL [ 編集 ]
Lauraさん
10匹くらいならすぐに贈れますが、ワラジムシ類というのは、初期値としてある程度の個体数(たわしの感覚だ30匹以上)がいないと立ち上げに失敗する可能性もあります。

ワラジムシ類の飼育に慣れている人だと2ペアいれば楽勝でしょうが、スタート時から多に越したことはありませんね。

そのうち、とんがりねずみさん家に送りつけておきましょうかね。(笑)
2016/03/26 23:08 しろたん. URL [ 編集 ]
え・・・www
2016/03/27 10:28 とんがりねずみ URL [ 編集 ]
30匹以上、覚えておきます!
うち、ベビーがいてもいつの間にか消えてしまうのです…やはり、ウンコ積もりすぎの土壌環境悪化が原因かなぁ。
これから2週間ほど家を空けるので、ちょっと心配です。

では、とんがりねずみさんとこには増えたらしろたん.家から宜しくお願いします~
 
ささ、とんがりねずみさん、貴女もこれで蟲蟲沼へスブスブといらっしゃーい❤
とんがりねずみさんも、飼育上手だから、これで私が失敗してもまたプール場所が増える…ありがたや。
2016/03/27 12:52 Laura URL [ 編集 ]
Lauraさん
Lauraさん Roger!
2016/03/27 21:40 しろたん. URL [ 編集 ]
Oh, my God.....
広い家、買ってくださいよー!
2016/03/28 10:49 とんがりねずみ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

百人一首