栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

昨年の12月20日の夜に左踵を強打し、骨挫傷と診断されて1ヶ月が経過しました。

1週間くらいすれば回復するかと思いきや、ごくわずかに痛みがマシになっただけでした。

基本的に自然治癒しかないのでギプスとかサポーターとかもすることもなく、時々処方された湿布薬を貼るも、全く効果が無い状態でした。

なんとか、両松葉杖だったのが、片松葉杖になったのですが、踵を地面につけて歩くこともままならない状態でした。

駅から家に帰るまでの距離がものすごく遠く感じ、歩くのをやめてしまいたくなる日々がしばらく続きました。

2週間経過すると松葉杖を使わずに歩けるようになりましたが、少し距離を歩くと疲れがたまって痛みがひどくなる始末。

このまま完治しないのかもと、思う日もありました。

3週間目になると、かなり歩けるようになりましたが、左足をかばいながら歩くので夕方になると疲れて痛む日々でした。

今週になって、見た目は普通に歩けるようになりましたが、走ることはまだできません。

思いのほか、長引くケガをしたものです。

今日は大雪で大変な一日でした。

IMG_0349.jpg
2016/01/20 20:25 未分類 TB(-) CM(4)
コメント
あ~~れ~~!!そんなにひどいケガだったんですか!?
それって・・・もはや重症と言うレベル(@_@;)
痛みだけでも辛いのに、松葉杖まで使っていらっしゃったとは。
うちのだんなも何度も(結婚後は2回)骨折や靱帯断裂はやりましたが、岡崎赴任中にやらかして、幸い独身寮の部屋や階段が広かったのでよかったですが、我が家の階段や風呂は使うこともできず、まいりました。
自然治癒は個人差もありますし、治り際の時期、無理しないようお大事になさってください。

古文と訳文の自家製本、すごいです。
それ、教科書にもなりそうですね~。
まさか、和紙に印刷したとか・・・しろたんさんならやりそう(笑)
私、源氏物語は瀬戸内寂聴訳で読みましたが、あれは読みやすかった・・・けど、他人の恋愛話はどうでもいいな、と(笑)
2016/01/22 11:14 とんがりねずみ URL [ 編集 ]
http://kimobu666.blog18.fc2.com
かわいそう
でも松葉杖、眼帯、包帯はあこがれます
むだに眼帯して歩いてた遠い昔(笑)
今はこちらでは だてマスク族が増殖中ですクマとかトラとか
2016/01/22 14:47 t URL [ 編集 ]
とんがりねずみさん
昔から?骨だけは丈夫なようで、小学生の頃、1.5メートルくらい落差の川に後ろ向きで頭から転落したことがありますが、4針ほど縫っただけでみました。

重傷と言えば重傷でしょうね。診断書も出してもらわなかったので、全治どれくらいなのか判りませんが、4週間くらいでしょうか? 

源氏物語が書かれて1000年目の2008年に瀬戸内寂聴さんが当地にこられて講演されたのを聞きに行ったことがあります。近くに石山寺というお寺があり、紫式部はそこで源氏物語を構想し、一節を筆っしたと言われています。屈折した見方をすれば、現代だったら女児誘拐とか強制わいせつ罪みたいなことがまかりとおる物語ですね。

和紙は高価なので、そんなもったいないことはいたしませんよ。
2016/01/22 21:22 しろたん. URL [ 編集 ]
tしゃん
最初のうちは痛くて、歩くのがこんなにもつらいものなのかと思いましたよ。

「葉杖、眼帯、包帯はあこがれます」ってのは、何となくわかる気がします。ちょっぴりわかるけれど、いざ自分がその立場になると結構つらい。だて眼帯なら好きなときにはずせるから良いかも。

伊達マスク族は、こちらでも結構いるけど、クマとかトラ見たことない。大阪のおばちゃんでもそんなマスクつけてないなー。一時期、カラフルマスクみ゜たいのをつけてる女子高生とかいたけど、今時は柄マスクつけている人は見かけないね。薄いピンクとかブルーくらいかな。
2016/01/22 21:33 しろたん. URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

百人一首