栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

レンタルでMemento(ブルーレイ版)を観ました。

10分間しか記憶が保てない前向性健忘の主人公が、妻の敵を討つというもの。

前向性健忘のため、ポラにメモったり、体に刺青でメモする。

そして、特筆すべきは時間をどんどんさかのぼっていくというストーリー展開。

話は変わって、今夜は「掟上今日子の備忘録」の最終回でした。

「掟上今日子の備忘録」はMementoのパクリだと一部で書かれています。

確かに、寝てしまうと前の日の記憶がリセットされるという前向性健忘で、体のあちこちにその日のことをメモするなどアイデアについてはパクリと言われても仕方ないでしょう。

しかし、Mementoの主人公は殺人者であり、掟上今日子は探偵。前向性健忘と体にメモるアイデア以外は全く別物。

推理小説なんかはある程度、アイデアは出尽くしている部分があるので、一部だけとらえてパクリというのもいかがなものかと思います。まあ、元ネタ側のフアンにとっては許せないのかもしれませんが・・・。
2015/12/12 23:59 未分類 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

百人一首