栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クロナガアリは種子を主な餌として巣に運ぶ収穫アリで、日本にはこのクロナガアリ1種類だけだそうです。

こんな感じで巣の中に種を運んで、種類ごとに分類保管しています。左の大きな種がカナリアシード、右の小さな粒がポピーの種です。
DSCF1321.jpg

ネット検索すると、クロナガアリはあまり人気がないのか、飼育情報はオオアリたちと違って少ないようです。アントルームさんの情報では飼育難易度★★★★と飼育しやすいアリで、海外ではペットとして人気のあるアリとなっています。外国産のバルバルスクロナガアリは日本のクロナガアリよりももう少し大型なので見栄えもするのですが・・・。ムネアカオオアリくらい大きいといいんですがね。クロナガアリは、ムネアカオオアリよりも動きがゆっくりなので、エサやりとかでエサ場の蓋の開け閉めに気を遣わなくて良いのが助かります。当然のことながら植物の種子メインでたまに小さな虫を与えれば良いというのもありがたいところです。
P8180016-2.jpg

昨日、小さな虫を与えてみました。
DSCF1338.jpg

今朝、巣に運んで解体していました。
DSCF1344-2.jpg
DSCF1345-2.jpg

ポピーの種が発芽しつつあるようです。食べきれないものがこうやって発芽してしまうので、与える量を考えなければいけません。

2015/08/22 11:01 アリ TB(-) CM(2)
コメント
アリが植物の、しかも決まった種のタネを食べるなんて知りませんでした。
けっこう奥が深い生き物みたいですね~(アントルームさんのHP見ると、痛感しますね)
小さい生き物ほど、間近で(拡大して)観察すると面白いと思います。
口の動きとか、前足の使い方とか。

この猛暑で、紫帝玉がご臨終(T_T)
2015/08/22 12:06 とんがりねずみ URL [ 編集 ]
とんがりねずみさん
アリの中では少数派ですね。変わったアリではムカデ専食とか、トビムシ専食なんてのも居ます。エサが植物の種なので小鳥のエサで飼えます。

とんがりねずみさん家はいっぱい生き物が居て、やんちゃなコト(敬称略)でそれどころじゃないでしょうが、アリ飼育もそれなりにおもしろいですよ。まあ、お犬様に比べれば、退屈でつまらないでしょうけどね。

紫帝玉さん、ダメになりましたか。紫色したものは少し弱い傾向があるようで。多肉さんたちですが、一般的に言われていることですが、午前中陽が当たって、午後は直射に着こうが当たらない風通しの良い明るい場所がいいです。日光か風通しかどちらかを選べと言われれば、風通しの方を選ぶのが吉です。
2015/08/22 21:07 しろたん. URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

百人一首