栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今日、カナリアシードとポピーの種を買いました。
DSCF1291.jpg

ベランダ園芸を始めるわけではありません。

カナリアシードはその名のとおり、カナリアの餌として売られているものです。カナリアシードとはカナリーヨシクサというイネ科草物の種です。カナダがシェア80%らしいです。袋にもカナダと書いてありました。

わかる人だとピンと来るでしょうが、クロナガアリのエサにするためです。カナリアシードとポピーの種は好んで食べるらしいので、事前に調達しておきました。もちろん、植物の種がメインのようですが、それ以外も食べるらしいので、エサのバリエーションは豊富にしておきたいと思います。

日本産アリ類画像データベースで分布図を見ると、なぜか私が住んでいるところは色が付いていません。分布しているかどうかの確認が取れていないということでしょう。フタフシアリ亜科クロナガアリ属、女王アリで10mm、働きアリで5mm程度。日本最大級のムネアカオオアリと比較すると小さいですが、観察するには十分でしょう。
01f3c7ff.jpg

イネ科植物の実を集めて巣に貯めてそれを食するそうなので、「収穫アリ」と呼ばれています。日本ではクロナガアリだけのようですが、世界各地にクロナガアリの仲間がいるようです。アントルームさんでもバルバルスクロナガアリを扱っておられた時期もあるようです。植物の種で飼えるのはポイントが高いと思います。

現在飼育中のムネアカオオアリと同じく、アントルームさんにてオーダーしました。今回は「クロナガアリ女王2匹セット」と「蟻マシーン2号ミニ」1台にしました。
a25ddc34d22c9e4f7fbeedd713508e02.jpg

ムネアカオオアリの時は、直ぐにコロニーも大きくなるだろうと思って「蟻マシーン2号ミニ2台連結 特大餌場付き」にしましたが、今回は控えめにしておきました。
78803bb62df052eee2074835debb7808.jpg

ブツが届くのは火曜日なので、しばらくは何もすることはありません。

事前学習もし尽くした感があって、ネット検索で出てくる所はほぼ一通り目を通しました。それでも実際に飼育するといろいろ気づくことがあることでしょう。

アリ飼育に目覚めたわけではないのですが、省スペースなのと、アリの行動観察はそれなりに楽しいと思います。私もできれば犬を飼いたいのですが、犬や猫、鳥、観賞魚等はそれなりのスペースを必要としますし、マンションなどでは飼えない事が多いです。は虫類も設備が大変ですし、その手の生き物が嫌いな人も多いですからね。

それから、アリ飼育・観察はそれなりに楽しいのですが、ひとつだけやっかいなことがあって、垂直の壁面でも歩くことができるのです。ゴキブリ飼育もそうですが、メンテナンスのためにふたを開けたら、一斉に大騒ぎになって逃げ出す事があるのです。ゴキブリは容器内の全員が逃げだそうとしますが、アリは餌場に出ている個体だけなので、その点は少し助かりますが、かなり気を遣う部分です。それがなければ非常に快適な飼育生活を送れると思います。ちなみに、アリが登れなくする粉も販売されています。ゴキブリで使うのと基本的に同じものです。
2015/08/15 10:24 アリ TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

百人一首