栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新葉が出てきたカンアオイですが、何となく植え替えをした方が良いのではないかという気がしていました。

通常、カンアオイの植え替えの適期は春3、4月か秋9、10月頃らしいのですが、気になり出すとそれまで待っていられない性分で、早速植え替えを実行しました。

用土が思いの外締まっていた。鉢から外して用土を取り除くと、自然に2株に分かれました。

1つは新葉のついた株、
DSCF1019.jpg

もうひとつは旧葉のついていた株です。
DSCF1020.jpg

新葉の株は元気そのものでしたので、何も問題ないと思います。
DSCF1021.jpg

旧葉の株の地上部分は枯れていますが、根は白く綺麗でしたので、しばらくすればこちらも芽を出すかもと思っています。
DSCF1022.jpg


話は変わりますが、サギソウの調子が良くないので植え替えることにしました。用土、腰水の深さあたりが悪さをしているかとも思われますが、原因は不明です。本来植え替えは地上部分が枯れている時期にするのですが、私の性分で思い立ったらやらないときがすみません。
DSCF0940.jpg

とりあえず何とか持ち直したようです。

2015/07/01 19:06 その他植物 TB(-) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

百人一首