栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

2017年05月
2017/04 2017/05 2017/06
昼休み時間、職場の草地に転がっているブロックをひっくり返すと、こんな虫がいたので写真を撮った。

P5310001.jpg
P5310002.jpg
P5310003.jpg
P5310005.jpg
P5310007.jpg

口針があって、採集した場所からするとツチカメムシの仲間なのでしょうか? カメムシ、サシガメ???・・・体長5ミリ、体福3ミリほど。採集したときは小さくてよくわからなかったので、大きい個体が親虫かと思いましたが、こうして拡大撮影すると、どちらも幼虫のようです。
P5310004 (2)
P5310005 -2

同定が出来ればどんな植物を餌木としているか判って飼育も可能だろうけれど、飼育するのは止めにしておこうと思う。
2017/05/31 20:41  TB(-) CM(0)
ニオイカエデ

DSCF4543.jpg
DSCF4544.jpg
DSCF4545.jpg

2017/05/30 20:03 その他植物 TB(-) CM(0)
たまには生き物の記事でもと思うけれど、特に何にも無いなー

ゴルデンハニードワーフグラミィはグッピーと同居することになりました。
DSCF4536.jpg

グッピーはゴールデンのみ選抜した結果、コブラがほぼ消滅して、ただのゴールデングッピーになりつつあります。まあ、それはそれで良とするか。
DSCF4541.jpg

DSCF4539.jpg
2017/05/29 19:01  TB(-) CM(0)
5月21日の記事でヨツマタモウセンゴケが鉢の縁から新葉を出したと書きましたが、今日観察すると別の所からも3本出ていました。

DSCF4517.jpg


なんだか今年のヨツマタモウセンゴケは調子が良さそうです。

DSCF4523.jpg
2017/05/28 15:03 モウセンゴケ TB(-) CM(0)
昨年秋に蒔いたアケビの種が一斉に発芽しだしたのですが、天候不良とか、変な虫とかで、残ったのはたった1本だけでした。

DSCF4534.jpg

実を成らすためにはもう1本別のアケビを植えると良いそうです。
2017/05/28 14:56 その他植物 TB(-) CM(0)
先日水曜日は雨降りでした。

ベランダの一番外側に置いてあるイシモチソウは当然風雨の影響をもろに受けます。

こんな感じでぐったりした様子でしたが・・・
DSCF4485.jpg

金曜日にはかなり起き上がっていました。

DSCF4500.jpg

某ページでイシモチソウは風雨に当てたりするスパルタ栽培の方が、元気に育つと書かれています。

真偽のほどは、私がよく観察に行く自生地の状況からして、おおむね正しいのでは無いかと思います。雨は何処の自生地でも降るでしょうが、風に関しては平地の乾燥気味湿地だと周囲の草に支えられて倒れることは少ないはずです。下の写真の場所では、支えとなる周囲の草はほとんど生えていません。その分、風邪の影響を受けにくくするためか、草丈は20センチあるかないかというやや短いものになっています。

IMG_0849.jpg
2017/05/28 13:11 モウセンゴケ TB(-) CM(0)
サラセニアは一日中日が当たる場所がよろしいかと思いますが、我が家では半日が精一杯です。

DSCF4501.jpg

午後には明るい日陰状態なので、せめて青空をバックに撮影してみました。
DSCF4527.jpg
2017/05/28 13:01 サラセニア TB(-) CM(0)
5月5日の記事で花茎が出て来たと書きました。

一応、花は咲いて、下の方の花は枯れました。

DSCF4520.jpg

はっきり言って緑の花なのできれいとは言えないです。独特の香りがあります。バニラの香りとも評されますが、特にコメントするほどでも・・・。

DSCF4522.jpg

花が終わればそろそろ夏休みの準備に取りかかります。徐々に断水して、盛夏には完全断水して球根が蒸れるのを防ぎます。涼しくなり始めたらまた水やり再開です。
2017/05/28 12:51 その他植物 TB(-) CM(0)
最近めっきり生き物を飼う気力も無くなったのですが、久しぶりにオオハサミムシでも・・・ととある河川敷の公園を怪しく探し回っていると、オオヒラタシデムシの成虫数匹と幼虫数匹がミミズらしき死骸をむさぼっていました。

通常のカメラは持っていなかったのですが、スマホのカメラでなら撮影も出来たのですが、撮影してもなーってことでやめておきました。

オオハサミムシは結局いませんでした。
2017/05/26 21:46  TB(-) CM(0)
もう10年以上栽培しているネジバナに異変が起きた。


この鉢のネジバナはいつもどおりに夏葉を出しているが・・・

DSCF4493.jpg


こちらの鉢は・・・なんじゃこれ!

DSCF4494.jpg

少し前まで調子よく夏葉を出しているとおもっいたら、急に葉っぱが枯れてしまいました。


メインの鉢も調子があまり良くなさそうだったし、用土表面を苔が一面覆っていたのですっかり植え替えました。

DSCF4492.jpg


これまでは深めの腰水でも浅めの腰水でも全く問題なく育っていたのですが、さすがに今回はごく浅い腰水になるよう高さを調整しました。10年以上何の問題も無かったのに、何が原因だったのでしょうか? 

コンテナの水が悪かったなんてことはありません。メダカも元気にしているくらいですからね。

用土は湿っているけれど、根は水位より高めにしておく方が無難のようです。一般的にはそれが常識だと思いますが、我が家では根が水没する水位でも全く問題なかったので、急にこんなことになったのが不思議でたまりません。
2017/05/25 21:19 その他植物 TB(-) CM(2)
すっかり植物栽培のブログになってしまいましたが、そんなことはどうでもよろしい。自分の気持ちのおもむくままによしなし事を、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。

花が終わった後の処分品として2016年7月15日の記事で書いていました。鉢付きで300円とは地方のホームセンターでは超格安です。その時の写真を見ると、花の咲き終わったバルブが2本、これからのバルブが2本でした。

今日、4輪の花が咲きました。DSCF4491.jpg

よく見ると古いバルブのてっぺんに2輪咲いています。新しい方にも2輪。

まったくもって雑な栽培と言うか、ほとんど放置状態で、冬に明るい室内へ取り込みなどもせず、寒風吹きすさぶ中にじっと置きっぱなし。

それでも、今年、新しいバルブが盛んに伸びてきているので、今度の春先にはいっぱいの花をつけるようにしたいものですが・・・。

DSCF4489.jpg

何はともあれ、咲いてくれるとうれしいものですね。

2017/05/24 21:04 その他植物 TB(-) CM(0)
過去記事を探してみると、2013年10月19日の記事にヨツマタモウセンゴケが出て来た。
13091456.jpg

近くのホームセンターで日当たりの悪い場所に置かれて徒長している状態の物を購入していた。季節的にはもう秋になって、そろそろ終わりの頃に購入している。

それから4年近く栽培を続けているが順調というか、絶えずに今に至っている。
DSCF4478-2.jpg

DSCF4480-2.jpg

DSCF4477-2.jpg

ヨツマタモウセンゴケに限らず、モウセンゴケ類は今の時期の日差しをしっかり当てるかどうかでひょろっとしたものになるかしっかりしたものになるか決まるようです。(モウセンゴケ類を栽培している人にとっては常識かもしれませんが。)

ヨツマタモウセンゴケは太い根を深くまで伸ばすタイプなので深鉢を使用しています。真ん中辺りに植え込んでいるのですが・・・

DSCF4479-0.jpg

こんな風に、鉢の縁から葉っぱが出て来ました。地中(ミズゴケ中)でどうなっているのか?

何度も書いているので耳にタコではないですが、午前中に出来るだけ日が当たるようにしています。ですから、葉柄部分はそこそこの太さがあり、極端にだれーっと広がることもなく育てられているのでは無いかと思っています。
2017/05/21 11:14 モウセンゴケ TB(-) CM(0)
トリコディアデマ 紫晃星 満開に近づいてきた。

DSCF4467.jpg
DSCF4465.jpg
2017/05/20 10:04 多肉植物 TB(-) CM(0)
花茎が伸びてきた。

DSCF4421.jpg
DSCF4420.jpg
DSCF4419.jpg

2017/05/20 10:02 モウセンゴケ TB(-) CM(0)
断崖の女王 シンニギア・レウコトリカ が開花した。

DSCF4450-2.jpg

花が咲いたといっても、見た目にはオレンジ色の細長いのが付いているけれど、咲いているのか蕾状態なのかわかりにくい。正面から見ると開花しているのが判る程度。
DSCF4453-2.jpg

断崖の女王は鮮やかなオレンジ色の花がたくさん付きますが、大きく開く花ではないので、花を愛でるよりも、ベルベットな葉っぱや、イモ部分を愛でるのが一般的なのだろう。
2017/05/20 09:56 コーデックス TB(-) CM(0)
我が家は南東に向いている。

だから、今時は午前5時頃にはベランダに日が差し込む。(わざとフレアを入れて、いかにも日が差し込んでいるという演出です)

DSCF3527.jpg

上の写真で言えば、右下が一番初めに日が差す。

そこにはイシモチソウを優先的に配置している。

午前9時過ぎにはおおむね全体に日が差し、正午頃には太陽高度が上がってベランダ奥行きの半分ほどだけ直射日光が当たる状況になり、午後2時頃には直射日光は当たらない、いわゆる明るい日陰状態となる。
DSCF4474.jpg

この時期はモウセンゴケ類にできるだけ直射日光が当たるようにする。そうすることによって生育が良くなる。夏場はモウセンゴケが暑がっていじけるが、もう少しベランダの奥側にやることで何とかなる。

トウカイコモウセンゴケは夏場も元気なので何処に鉢を配置いても問題ない。

DSCF4459.jpg

問題なのは、サラセニア。一日中ガンガン日が当たる場所が良いのだけれど、我が家ではそれは望めない。だから何とか枯れずにいるが全く花が咲かない。

ウメ、ボケ、サクラは中程で適度に日が当たる場所においてあるが、イシモチソウの地上部が枯れれば、鉢の位置を交代して翌日に当てるようにする。

コノフィツムやリトープスはベランダの一番奥に常駐。冬場は奥まで翌日が当たるが、今の時期は明るい日陰状態。
2017/05/20 09:49 未分類 TB(-) CM(0)
イシモチソウが開花しました。

午前5時過ぎ
DSCF3532-2.jpg

午前7時頃
DSCF4426-2.jpg

午前9時過ぎ
DSCF4431.jpg

朝日を浴びたイシモチソウは、きらきらしてとてもきれいです。早起きは三文の得。

DSCF3530.jpg
2017/05/20 09:32 モウセンゴケ TB(-) CM(0)
我が家のヨツマタモウセンゴケ。ようやく3枝ほどが展開しました。ヨツマタモウセンゴケとかアフリカナガバモウセンゴケはこれからのシーズン、ホームセンターでも売られるごくありきたりの食虫植物ではありますが、きちんと育てればそれなりに鑑賞価値というか見応えもあるものになると思うのですが、食虫植物マニアの人からすると雑草程度の扱いなんでしょうね。まあ、そんなことは私には関係ありません。安物でも、近場で採集したごくありふれたモウセンゴケ類でも自分にとってはかわいい植物たちです。

DSCF4356.jpg

昨日の「イシモチソウ自生地を再訪」でも書きましたが、日照時間が限られている環境では、生育もあまり芳しくないのかもしれません。

同様のことがサラセニアでも言えるのです。新しい葉は出て来ていますが、花は全く咲きません。明るい場所でも直射日光が長時間ガンガン当たらないと最低限の生長しか見込めずダメなんでしょうね。

DSCF4357.jpg

日照時間、特に直射日光が当たる時間が限られているので、初心者向きとか、居住地近辺で自生していて環境的に大きな変化のないものしか栽培しない、できない、無理しない。です。
2017/05/14 06:47 モウセンゴケ TB(-) CM(0)
働きアリがどんどん減っていくばかりだったのですが、それもようやく収まったようです。新しい卵の塊が見えます。

P5120k001.jpg

見た目以上に神経質なアリのようで、環境が合わないと幼虫や卵を食べてしまうし、働きアリも次々死んでいきます。しかし、環境さえ安定すれば直ぐに爆殖するという話も聞きます。
2017/05/13 06:46 アリ TB(-) CM(4)
我が家のイシモチソウが一気に伸びたので、いつも観察に行く自生地の様子を再訪しました。

4月下旬にはまだ姿も見えない?ように思って引き返したのですが、今日行ってみると、例年どおりたくさん姿を見ることが出来ました。

IMG_0849.jpg
IMG_0851.jpg

マサ土が薄く堆積した場所で、ガンガン日が照る場所に群生しています。一般的には日当たりの良い乾き気味の湿地に生えているイメージがあるけれど、ここではガレ場の先に堆積したマサ土、その堆積厚も辛うじて球根部分がマサ土に隠れる程度しかないような過酷な環境のように感じます。それでも我が家のイシモチソウよりもしっかりした太い茎で、しゃんとした姿をしているのが印象的です。

やはりイシモチソウには日当たりが一番なのかもしれません。土の湿り具合はそれほど必要ないのでしょう。湿度が高いと球根(イモ)部分が腐ったりする可能性があるのでしょう。我が家は南東方向を向いているため、日当たりは午前中が中心で、午後はあまり日が当たらないので、どうしても直射日光を要求する植物には厳しい環境なのでしょう。逆に夏場など遮光する必要がある植物にはほどよい環境でもあります。

イシモチソウの栽培は放置状態でも維持できるそうですが、それは必要十分な日当たりが確保できる場合と言うことなのでしょう。自生地のイシモチソウはそういった日当たりの良い場所にたくさん生えています。自生地の環境が開発などで無くならないことを祈っています。
2017/05/12 23:03 モウセンゴケ TB(-) CM(0)
ベヨネッタ STEAMで購入 おま国、おま値でない。 おもしろい

20170422234126.jpg


キャンドル STEAMで購入 アクションパズル とりあえずエンディングまでたどり着いた。

20170320225143.jpg

2017/05/12 20:13 未分類 TB(-) CM(0)
富士フイルムのポイントでもらった。

DSCF3358.jpg

X100Fにはちょっと大きかった。レンズ交換式だとちょうどいいかな。
2017/05/11 18:43 未分類 TB(-) CM(0)
ゴールデンウィークまでは生長が芳しくないと思っていましたが、一気に生長しました。

2鉢に分けていたのをまとめましたので、いかにも賑やかそうに見えますが、実際はそれほどでもありません。

DSCF4323.jpg


イシモチソウは立体的(縦方向に伸びる)なので、小さな虫もよくくっついています。

P5120001.jpg
P5120004.jpg

花茎も出て来ましたので、花が咲いたら今シーズンは終わりということになりそうです。

DSCF4326.jpg

それでも7月あたりまで何とか枯れずに残る株もあります。

来年は何株目を出してくれるでしょうか?

増殖は夢のまた夢。とりあえず絶やさずキープすることに全力を注ぐしかありません。
2017/05/11 18:37 モウセンゴケ TB(-) CM(0)
ゴールデンウィーク最後の日。

今日は映画「追憶」を観てきました。もちろん大昔のアメリカ映画の「追憶」ではありません。原作が無い映画だったので、原作と違うとか何とか考えずに観られました。内容はここで書くとネタバレになるので書きませんが、まあ良かったのではないでしょうか? 
SAKUHIN014246_1.jpg

4月初めにアカデミー賞受賞作の「ムーンライト」を観ました。淡々とした日常を観る人がいろいろ考えてみる映画でした。「ムーンライト」も良い作品ではあるのでしょうが、私にはわかりやすい「追憶」の方が印象に残りました。


閑話休題
アマゾンでF-Fotoのソフトレリーズボタンを買ってカメラに取り付けた。カメラ本体のシャッターボタンにレリーズ用のねじ切りがしてあるので、ねじ込み式の赤いのを購入。この製品、とにかく直ぐにねじが緩んではずれてしまう。撮影しているうちに落ちてしまうことしばしば。はっきり言ってダメダメ商品なのだが、ワンポイントの赤が映えるのでそれだけの理由で3度目の購入となった。
DSCF4320.jpg
さすがに今回は緩み止めとして、模型用ボンドを塗布してから締め付けた。それでも、そのうち緩んで亡くしてしまうのだろう。定期的にチェックして、緩んできたらまたボンドを塗布することにする。写真はX100Fだが、X30用にも同じ物を購入して取り付けてある。

閑話休題 2
デンドロビュームを1鉢栽培している。昨年末から今春もそのまま屋外に放置していたので、花芽もつけず新芽が出て来ました。今年の冬には暖かい室内に取り込んで花を咲かせようかと思いますが、なかなかそこまでの元気がありません。
DSCF4313.jpg


閑話休題 3
飼えもしないのにこんな本を買った。むなしさだけが・・・
DSCF4321.jpg
2017/05/07 21:21 未分類 TB(-) CM(0)
動物性のエサを与えたからか、こちらは絶好調。

ユスリカは思いの外よく食べていた。最近はユスリカを捕まえられないので、乾燥赤虫を時々与えている。ユスリカほどでは無いけれど、嗜好性はかなり良い。

DSCF4308.jpg
DSCF4310.jpg
2017/05/06 09:16 アリ TB(-) CM(2)
こちらも変わらずキープのみ。

DSCF4305.jpg
DSCF4306.jpg
2017/05/06 09:14  TB(-) CM(0)
前略、変わりありません。

DSCF4302.jpg
DSCF4303.jpg
DSCF4304.jpg
2017/05/06 09:13  TB(-) CM(0)
5月3日の記事で2つの蕾に色が出ていると書いた、トリコディアデマ 紫晃星ですが、今日咲きました。

DSCF4297.jpg

今朝7時頃はまだ開花していなかったのですが、午前11時頃に様子を見ると、ごらんのように2輪咲いていました。

これから一気に開花するのでしょう。

話は変わって、植木鉢を浅型から深鉢に変えました。
DSCF4072.jpg

DSCF4294.jpg

植え替えた理由は、やはり根のためです。この植物は長い直根を地中深くまで伸ばすタイプなので深鉢の方が本来的な生育が出来るだろうとと考えてのことです。出来れば陶製のものが良いのですが、近くのホームセンターではプラ鉢が主流で、陶製の鉢はなかなか扱っていません。ダオン鉢だと結構ありますが、それでは雰囲気がね。
2017/05/05 11:57 多肉植物 TB(-) CM(2)
イシモチソウ。順調に生長しているかに見えたのですが、どうもいまいちな生長具合です。

DSCF4289.jpg
DSCF4290.jpg

以前はもっと伸びていたのに、今年は途中で伸びるのをやめたように見えます。
2017/05/05 08:16 モウセンゴケ TB(-) CM(0)
百人一首