栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やっと読み終わりました。

DSCF0563.jpg
2015/03/22 06:27 未分類 TB(-) CM(0)
仕事に追われてなかなかゆっくり世話をする時間もありませんでしたが、もう、脱皮の始まる時期になっていたんですね。

DSCF0561.jpg
DSCF0560.jpg
DSCF0557.jpg


2015/03/21 23:27 リトープス TB(-) CM(0)
セファロタスです。

ぼちぼち育っていますが、今は葉っぱがよく出る季節のようです。

P3210017.jpg
P3210018.jpg

袋がよく出る時期と葉がよく出る時期の2つがあるようです。

それから、枯れて黒く汚い袋ですが、これまでは見栄えが悪いと取り除いていたのですが、取り除いた箇所から雑菌か何かが入るのでしょう。どうもその周辺の元気な袋も枯れてしまうようです。それ以来、枯れた袋も放置状態です。

2015/03/21 07:50 セファロタス TB(-) CM(0)
長らく腕時計なんてしていなかったのですが、久々に腕時計を買いました。20年ぶりくらいになるでしょうか? 

本格的な時計を買うほどの余裕はないので、ちょっとした自分へのプレゼントです。デザインはクラシカルです。

DSCF0545.jpg

メーカーの宣伝文句だと、「実用性と機械式の味わいを融合させた日本製のドレスメカウオッチ」だそうです。

機械式なのでメーカー公称の精度は「日差+25秒~-15秒」です。今時、安いクォーツ時計でも「平均月差±15秒」なので、それと比較すればものすごく精度が悪く感じますが、1週間の使用で1秒の誤差でした。機械モノにはアタリ・ハズレというのもあるでしょうが、普通に使用していればそれほど精度は悪くないと思います。

極端に重力がかかるような環境とか磁力の影響とかなく、私のようにほぼデスクワーク中心であれば、精度は十分許容範囲に入ると思います。

2015/03/21 00:05 未分類 TB(-) CM(2)
京都タワー

DSCF0543.jpg
2015/03/14 23:59 未分類 TB(-) CM(0)
久々に舞台を見に行きました。

チェーホフ原作の三人姉妹。

DSCF0544.jpg
DSCF0548.jpg
2015/03/14 23:38 未分類 TB(-) CM(0)
唯一のデジイチであるNikon D7100を手放しました。

購入時の半分の金額で買い取っていただきました。

手放した理由というのは、新しくD7200が出たから買い換え・・・なんてことはなく、今の私にはデジイチは必要ないと実感したからです。

実際、ほとんど出番もなく、これまでわずかに100回くらいシャッターを切ったに過ぎず、宝の持ち腐れ状態でした。

フィルム時代は一眼レフをそれなりに使ってあれこれ撮影していた時期もありましたが、今はそういった趣味もなくなりましたね。

重い機材を持って、レンズをあれこれ交換してと言うのが楽しい時期は遠い昔に置いてきました。

もともと芸術的センスもないので、記録用に撮影できて、時々旅行に出かけたときに、こましなスナップ写真が撮れればそれで十分だということです。


2015/03/05 22:17 未分類 TB(-) CM(0)
百人一首