栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

特段変わったこともないですが・・・今日の様子でも・・・・・

ありふれたハエトリグサ。 近所のホームセンターで買ってきて、2鉢に分けただけ。日当たりよくしておけば、機嫌良く新葉を出してくれる。
13093373.jpg
13093374.jpg


モウセンゴケの仲間から、代表してモウセンゴケとマダガスカリエンシスの2種。
モウセンゴケは、昨年、種まきしておいたのが芽吹いて、小さな株がたくさん発生。
13093376.jpg

マダガスカリエンシスは昨年、葉挿しした株。こちらも調子よい。
13093375.jpg


セファロタスは、変わりなく。枯れた葉をそのまま残しておくと見苦しいので、こまめに取り除くようにしています。
13093378.jpg

13093380.jpg

13093381.jpg

13093379.jpg

最後は、ネペンテス・アンプラリアです。グラン゛ピッチャーがわんさかとはいきませんが、小袋もそれなりについています。
13093382.jpg



2014/06/29 07:05 食虫植物 TB(-) CM(0)
ネジバナが開花し始めました。

13093369.jpg


もともと一つ一つの花はとても小さくて、アップにしてもいまいちパッとしないですが、にょきにょきと群生して花が咲いているときは、結構きれいです。

13093371.jpg


我が家では、年中腰水栽培しています。もうかれこれ数年は経過していると思います。



2014/06/28 17:05 その他植物 TB(-) CM(0)
最近、と言うか、ここ1年くらい、いつもドタバタやっている音が聞こえ、そのたびに死者が出る事態となっています。

13093368-2.jpg

ご覧のとおりで、しっぽが完全に消失しています。もちろん、前肢も後肢もです。

狭い容器でのストレスもあるのでしょうかが、1匹が絶大な力を持って、他を制圧しているようです。


2014/06/27 23:54 ミオネクトンカラカネトカゲ TB(-) CM(2)
だいぶん成体の体色が濃くなってきました。

13093364-2.jpg


亜成体が成体になるための脱皮ドームを作り始めました。これから一気に成体になる個体が増えるものと思われます。

13093366.jpg



2014/06/26 22:52  TB(-) CM(2)
インセンスバーナーと書くと、どうもイメージ的に洋風とかオリエンタルな感じになるのは私だけでしょうか?

本日は和風な感じ? ブツは松栄堂のカジュアルな香炉と線香のセットです。以前紹介した本格的な香炉のほうが趣があって、心落ち着かせてじっくり楽しむのには向いているのですが、如何せん、今の私には、ゆっくり炭をいこして悠長にしている時間も精神的余裕もありません。ですから簡単に楽しめるスティックタイプやコーンタイプのお香をチョイスしました。

13093325.jpg

13093326.jpg

フクロウとかカエルとかネコとかいくつかタイプがありますが、本日は和風な感じ? カエルにしてみました。

13093327.jpg

線香は4種類買いました。本日は特にこだわらずに、見本としてそろえてあったものをそのままセットで買いました。その日の気分によって香りを換えて楽しめばいいのですから。

13093328.jpg

こんな感じで、口から煙が出ます。ネコタイプの香炉だと耳から煙が出ます。西洋のパイプ人形みたいな感じですね。

13093338.jpg

2014/06/22 21:17 未分類 TB(-) CM(0)
もう6月も下旬です。場所によっては豪雨で土砂崩れなどの災害も発生しているようです。

暦の上、二十四節気では夏至の初候、七十二候では「乃東枯・なつかれくさかるる」となります。もうすっかり夏?


我が家では、桔梗が咲き始めました。

13093319.jpg

13093316.jpg

それから、ナツメも咲いています。ナツメはほとんど目立たない花です。

13093323.jpg

13093321.jpg

置き場所のせいもあって、筆などで受粉作業をしてやらないと、ありま結実しません。



2014/06/22 11:39 その他植物 TB(-) CM(0)

ペンと言えば外国のものかと思いますが、ガラスペンは日本発祥のもののようで・・・。でも、実際に購入したのはエルバンのねじりタイプです。カラーはパープルです。

13093307.jpg

意外に仕上げは雑な感じでした。まあ、値段も値段でしたしね。やはりこういった「工芸品」は圧倒的に日本のものに軍配が上がります。

実用的には万年筆に軍配が上がりますが、風情というか趣を楽しむアイテムとしてはなかなか良いのではないでしょうか。書き心地はまだ硬いですが、ある程度使い込めばそれなりになめらかになることでしょう。
2014/06/20 22:15 未分類 TB(-) CM(2)
山渓CDブック第6弾「声の図鑑」蛙の合唱です。いつもの図書館で借りました。


私が住んでいる所は、近くに田んぼがあって、田植え時期にはカエルの大合唱が聞けますが、当然いろいろな種類の鳴き声が混ざっています。

この本にはその名の通りCDが付属されており、録音状態はそれほどでもないものの、種類毎に鳴き声が収録されています。こういった資料というのは貴重なのですが、如何せんマニアックになるので売れません。その点、鳥はバードウォッチングなどの愛好家もたくさんいることから、まだ需要はありますかね。最近ではスマホなどでインターネットから簡単に鳴き声が聞けるサービスなども有り、CDというメディア自体はやらないと言うことでしょうか。

0216uyguyhui.jpg

39種類の蛙の鳴き声が収録されています。

uyg7t48uh.jpg

私は同シリーズの「虫しぐれ」を持っています。今も夏や秋の風情を味わうときに時々聞くことがあります。

山渓CDブックは1から6まであり、1から4は鳥の鳴き声、5が鳴く虫、そして6がカエルとなっています。今は販売していないようです。
2014/06/19 22:06 未分類 TB(-) CM(0)
やっと買いました。5台搭載可能なハードディスクケースです。

13093309.jpg

毎日生き物の記録写真を撮っているのでデータが膨大となり、それなりの大容量が必要なのです。

どうしても必要かと言われると、そうでもないのですが、外付けハードディスクをいくつも接続するのはACアダプターとかUSBケーブルとかが見苦しくなるので、すっきりさせるのには必須です。
13093310.jpg

RAIDとかミラーリングとかいろいろ出来ますが、シンプルに各ハードディスクを個別認識させるようにしています。
2014/06/18 22:04 未分類 TB(-) CM(0)
夏の食虫植物といえば

q13093230.jpg
q13093229.jpg
2014/06/15 12:12 食虫植物 TB(-) CM(0)
セファロタスの鉢に苔がびっしり生えてしまったので、全部取り除いておきました。

 ↓ 除去前
13093282.jpg

 ↓ 除去後
13093283.jpg


2014/06/15 11:34 セファロタス TB(-) CM(0)
恵比寿笑いを植え替えました。

 ↓ 前
q13093270.jpg

 ↓ 後
q13093284.jpg
2014/06/14 12:07 パキポディウム TB(-) CM(0)
カメルーンストライプフラットミリピードの成体が出現してから12日ほど経過しました。

 ↓ こちらは10日目
13093248.jpg

 ↓ 本日(6/12)
13093264.jpg

 初めて成体を観察できた日(6/2)
13093181.jpg

体色の発色はかなりゆっくりです。2週間以上経過しないと、しっかりした色にはならないようです。

2014/06/12 22:28  TB(-) CM(0)
今日は会議に出席するため、大阪城近くの某所に行きました。

会議まで少し時間があったので、大阪城公園で撮影しました。

13093249.jpg
2014/06/11 21:26  TB(-) CM(0)
狭いベランダでの園芸は、如何に太陽の光と風通しを確保するかに尽きると考えています。

種類によって年中直射日光がたくさん必要なものと、必要な時期とそうでもない時期があるもの、風通しを気にする必要があるもの、そうでないものといろいろなので、こまめに模様替えというか、鉢の位置や高さを変えたりと結構忙しいです。

13093225.jpg


2014/06/07 16:10 その他植物 TB(-) CM(0)
FC2掲示板に、今時はやらないエロ書き込みをするやつがいた。

バカじゃね~の? 脳みそ腐ってるね。



2014/06/05 22:10 未分類 TB(-) CM(4)

でかいのがいるぞ!?
13093178.jpg

ほかのと比べるとかなりでかい!
13093187.jpg

ハンドリングしてみるとこんな感じ。
13093179.jpg

実際に測定してみると、55ミリほどあります。
13093181.jpg

と言うことで、カメルーンストライプフラットミリピード(Coromus vittatus ssp.)の仔蟲がようやく成体になりました。

2014/06/02 22:12  TB(-) CM(0)
ポールセンローズのパレードシリーズ ミニバラのネザが咲き始めました。

DSC_0136.jpg
2014/06/01 12:52 その他植物 TB(-) CM(2)
百人一首