栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

先日の記事で書きましたが、ホームセンターでもリトープスを販売する時期となりました。

当然のことですが、ホームセンターでは出来るだけ早く売りさばければ良いという考えしか無いのか、全くリトープスの栽培に関する知識が無いのか、店舗内のあまり明るくないところに多肉植物たちと一緒に売られていました。

先日の記事の時には買わないと思っていたのですが、数鉢でも救出してあげようと奮起しました。ありふれた種類で小さい株なので1鉢300円ほど。

P9200002.jpg

こんなにふやしてどうするの?
2017/09/20 18:39 リトープス TB(-) CM(0)
変な方向を向いたり、異様にニョキニョとしていますが、しろたん.玉は元気です。

DSCF5074.jpg


その他のリトープスやコノフィツムもだいたい無事に夏を乗り切ったようです。

DSCF5075.jpg

以前は近くのホームセンターと言えば、花が付いているときに売っていましたが、最近は花が咲く前に売り出し始めました。種類も若干増えてきました。
2017/09/17 16:48 リトープス TB(-) CM(0)
今頃になって花が咲きました。

DSCF5065.jpg
2017/09/10 07:34 パキポディウム TB(-) CM(0)
ようやく葉っぱが伸長、繁茂してきました。

DSCF4942.jpg


6月17日に鉢を一回り大きいモノにした時は、こんな感じで葉っぱも小さめで本体(幹)部分がよく見えます。

DSCF4733.jpg
2017/07/30 07:19 パキポディウム TB(-) CM(0)
コノフィツムがこの時期に開花しました。

DSCF4886.jpg
DSCF4885.jpg

時々あることですが、この夏を乗り切ることが出来るんでしょうかね? ゲリラ豪雨以上に局所豪雨が頻発し、異常な暑さというか熱波で無事秋を迎えられるのは何鉢あるのでしょうか? 少し心配になります。
2017/07/13 06:22 コノフィツム TB(-) CM(0)
恵比寿笑いを植え替えました。

一回り大きい鉢に植え替えしました。
DSCF4726.jpg

太陽光の要求量が多いので、我が家では苦労する植物の一つです。
DSCF4733.jpg
2017/06/17 06:50 パキポディウム TB(-) CM(0)
トリコディアデマ 紫晃星 満開に近づいてきた。

DSCF4467.jpg
DSCF4465.jpg
2017/05/20 10:04 多肉植物 TB(-) CM(0)
5月3日の記事で2つの蕾に色が出ていると書いた、トリコディアデマ 紫晃星ですが、今日咲きました。

DSCF4297.jpg

今朝7時頃はまだ開花していなかったのですが、午前11時頃に様子を見ると、ごらんのように2輪咲いていました。

これから一気に開花するのでしょう。

話は変わって、植木鉢を浅型から深鉢に変えました。
DSCF4072.jpg

DSCF4294.jpg

植え替えた理由は、やはり根のためです。この植物は長い直根を地中深くまで伸ばすタイプなので深鉢の方が本来的な生育が出来るだろうとと考えてのことです。出来れば陶製のものが良いのですが、近くのホームセンターではプラ鉢が主流で、陶製の鉢はなかなか扱っていません。ダオン鉢だと結構ありますが、それでは雰囲気がね。
2017/05/05 11:57 多肉植物 TB(-) CM(2)
百人一首