飼育観察・栽培などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

久しぶりに水替えをした。

DSCF4262.jpg
2017/04/29 11:42  TB(-) CM(0)
水槽をセットしてから半年ほど経過しました。

DSCF3343.jpg


週に1、2回のペースで1/2から2/3ほどの水替えをしてきましたが、さすがに限界が来ましたので、オールリセットとしました。

DSCF3353.jpg

グッピーはゴールデンイエローコブラ系統をメインの45センチ水槽に残し、ノーマルのイエローコブラ系統を30センチに、それ以外はさよならしました。

DSCF3356-2.jpg
2017/04/16 18:43  TB(-) CM(2)
ヒメツメガエルが全滅したので、空いた水槽には、ゴールデンハニードワーフグーラミーが戻った。

正確には、戻ったではなく、移ったというのが正解か。以前は20センチキューブ水槽だったのが30センチ規格水槽になったので、わずかながら水量アップ。

DSCF3964.jpg

基本的におっとりしている魚ですが、時々追い回しをすることがあります。
2017/02/11 14:55  TB(-) CM(0)
グッピーの選別もれ個体たちの水槽をきれいさっぱりリセットしました。
一種の虐待飼育です。
DSCF3943.jpg


メイン水槽はイエローコブラ系だけ残しています。何故かハニードワーフグーラミィもいますが、ヒメツメガエルに場所を譲ったからです。タンクメイトとして、グッピーとの相性は悪くありません。
DSCF3944.jpg
2017/02/04 20:03  TB(-) CM(0)
今年9月からグッピーとゴールデンハニードワーフグーラミーを飼い始めました。

DSCF3778.jpg
DSCF3779.jpg

グッピーはこの4ヶ月でうんざりするほど増えました。一応選別していますが、最終選別にはもう少し大きくなって体型やカラーや柄がほぼ固まらないと出来ません。

選別から漏れたら残念ながら・・・
2016/12/31 11:32  TB(-) CM(0)
全然うまくいってないね。相性が良くないのか?

PC110001.jpg
PC110002.jpg
2016/12/10 11:09  TB(-) CM(0)
グッピーを飼育していますが、何種類かエサを用意しています。

DSCF3712.jpg

これ以外にもこんなのも・・・

DSCF3719.jpg

こんなにいろいろな種類かいるのかいとわれれば、なくても問題ないと言います。

今飼っているグッピーたちは「水キレイ」と書かれているキョーリンの「ネオプロスグッピー」というエサが一番食いつきが良いです。テトラグッピーやテトラフィンは細かく砕いて与えてもイマイチですが、時々与えるようにしています。
2016/12/08 22:31  TB(-) CM(0)
こちらは、オスがその気になりかけて黒色が乗ってきたと思うとメスはその気がなくなり、メスがその気になるとオスを追いかけ回す?ようで、どうもうまくいかないようです。

DSCF3701-2.jpg

メスはかなの大きくなりました。オスより一回り以上大きい感じがします。一番奥にいるのがオスです。
2016/12/03 23:49  TB(-) CM(0)
百人一首