栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今頃になって花が咲きました。

DSCF5065.jpg
2017/09/10 07:34 パキポディウム TB(-) CM(0)
ようやく葉っぱが伸長、繁茂してきました。

DSCF4942.jpg


6月17日に鉢を一回り大きいモノにした時は、こんな感じで葉っぱも小さめで本体(幹)部分がよく見えます。

DSCF4733.jpg
2017/07/30 07:19 パキポディウム TB(-) CM(0)
恵比寿笑いを植え替えました。

一回り大きい鉢に植え替えしました。
DSCF4726.jpg

太陽光の要求量が多いので、我が家では苦労する植物の一つです。
DSCF4733.jpg
2017/06/17 06:50 パキポディウム TB(-) CM(0)
パキポディウムは耐寒性が無いので、冬期は室内に取り込み、完全断水するので、葉っぱは全て落ちて丸坊主になる。もちろん強い照明を当ててそれなりの室温にしておけば冬期も葉を茂らせているが、そんな無駄が出来るほど余裕もないし、する必要も無い。

4月から屋外に出しているが、変に肌寒い日があったりでなかなか新葉を展開しないままだったが、ようやく小さな葉が出て来た。

DSCF4285.jpg
DSCF4286.jpg

これからしばらく、カイガラムシなどに気をつけなければならない。
2017/05/05 08:14 パキポディウム TB(-) CM(0)
ようやく寒さも和らいできたようなので、屋外(と言っても雨のかからないベランダ)に出しました。

寒さに弱い種は、冬期は完全に断水してじっと春を待つのみです。

DSCF4176.jpg
2017/04/02 11:50 パキポディウム TB(-) CM(0)
秋に葉が落ち始めてから、全く水をやらずに休眠中の恵比寿笑。

DSCF3948.jpg

とりあえず、室内に取り込んでおけば、寒さによる枯死せずに越冬できる。暖かくなればまた外に出して太陽ガンガンでたくさん葉を出すでしょう。
2017/02/05 14:07 パキポディウム TB(-) CM(0)
恵比寿笑いが青々としています。

さしずめ大爆笑と言ったところでしょうか?

DSCF2984.jpg

キョウチクトウの仲間なのでたっぷり日に当てたいのですが、直射日光はほぼ午前中のみ。それでもこれだけたくさん葉っぱをつけているので、順調に生育しているようです。一回り大きくなっていることを期待します。
2016/07/18 19:05 パキポディウム TB(-) CM(0)
屋外栽培に切り替えてからは、順調に葉っぱの数を増やしています。寒くなって屋内に取り入れるまでに、しっかり大きくなって栄養をため込んでもらいたいです。

上から見ると葉っぱしか見えません。
ebisuDSCF2864.jpg

横からだとこのとおり。
ebisuDSCF2865.jpg
2016/06/20 19:36 パキポディウム TB(-) CM(0)
百人一首