栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

大きくもならず、現状維持か・・・。

DSCF4861.jpg

当然と言えば当然ですが、自分の栽培環境に適合するものと、そうでないものが存在します。セファロタスはどちらかというと後者でしょうね。
2017/07/09 16:15 セファロタス TB(-) CM(0)
今月初めに植え替えましたが、機嫌も損ねず何とか現状を保っています。あまり変わっていないようにも見えますが、わずかに普通葉、補虫葉ともに生長しています。

DSCF4218.jpg
2017/04/22 08:13 セファロタス TB(-) CM(0)
枯れず生長せずみたいな状況が続いているセファロタスです。

浅鉢にムシトリスミレと一緒に植えてあったのですが、今朝、深鉢に植え替えしました。

屋外栽培なので、乾燥防止と、防寒のために、透明容器をかぶせてあります。
DSCF3329.jpg

こちらは小さすぎて知らない人には全く判らない状態です。
DSCF3328.jpg

こちらは少し葉っぱがあるので判ると思います。
DSCF3327.jpg


4月2日写真追加

DSCF4160.jpg
DSCF4161.jpg
2017/04/01 08:07 セファロタス TB(-) CM(0)
ベランダでの栽培で、鉢にガラス容器をかぶせて保温しています。

何とか冬越しも出来たようです。

DSCF3137.jpg

こちらの画像はわかりにくいですが、中央に小さな葉があります。
DSCF3138.jpg

3株あるのかな。
2017/03/05 12:57 セファロタス TB(-) CM(0)
辛うじて生き残っているセファロタスとムシトリスミレです。

DSCF3929-2.jpg


諸般の事情により屋外栽培しています。寒さよけにガラス容器をかぶせています。これでなんとか屋外栽培でも枯れずにすんでいます。

DSCF3927.jpg
2017/02/04 18:40 セファロタス TB(-) CM(0)
セファロタスは辛うじてこの株が生き残っています。

DSCF3765.jpg
2016/12/31 11:03 セファロタス TB(-) CM(0)
屋外栽培に切り替えてほとんど駄目になりましたが、この2株は生き残っています。

DSCF3583.jpg
2016/11/12 16:02 セファロタス TB(-) CM(0)
長らく水槽栽培してきましたが、調子が上がらず、もう駄目かなと思いながら、屋外栽培に切り替えて約3週間が経過しました。

これは一番マシなもの。
DSCF3311-2.jpg

それ以外は、何とか持ち直しつつあるかな?

DSCF3313-2.jpg
DSCF3314-2.jpg

ジャイアントは完全に枯れたかと思いましたが、太い根が残っていたので、ようやく新しい芽が出てきたようです。

DSCF3310-2.jpg
2016/09/25 09:57 セファロタス TB(-) CM(0)
百人一首