栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

和名「万代」と言うそうですが、バリダです。これはかなり前から育てています。実は親株から採れた子玉で、親は環境が悪かったのか、徒長気味になったのと、虫にかじられて駄目になりました。これだけが生き残って数年経つでしょうか。肥料をやると早く大きくなるそうですが、我が家ではほぼ肥料なしで育てているので、一向に大きくなりません。
DSCF3016.jpg

バリダに限らず、玉型のユーフォルビアは、風通しと日光によく当てることで丸い形を維持するそうで、特に風通しが悪いと徒長するそうです。



こちらは子吹オベサの子供だと思われる子玉2つです。違うかな? まあユーフォルビアの一種であることは間違いありません。

DSCF3012.jpg

先ほども書きましたが、風通しと日光によく当てることに注意を払っています。
2016/07/20 23:13 ユーフォルビア TB(-) CM(0)
バリダです。水やりを辛くしているので徒長が少しましになりました。

DSCF1145.jpg
DSCF1146.jpg

まん丸な綺麗な形に仕上げたいものです。

2015/07/25 10:40 ユーフォルビア TB(-) CM(0)
バリダ

DSCF0730.jpg

やや日照不足か?


2015/05/24 13:45 ユーフォルビア TB(-) CM(0)
バリダです。「万代」とも言います。 これ以外にも、元株があって、子ふき状態になっています。

NSD00943.jpg


峨眉山です。

NSD00944.jpg

ユーフォルビアの仲間は変わった容姿を楽しむタイプと花が楽しめるタイプがありますが、上記はいずれもサボテンのような容姿を楽しむタイプです。ですから花は地味です。



2013/08/11 10:31 ユーフォルビア TB(-) CM(-)
ユーフォルビア バリダ(Euphorbia meloformis v. valida)です。

NSD00222.jpg

メデューサの頭のようにも・・・

日当たりの関係で花の向きが偏ってしまいました。鉢を回して向きを変えておきました。



2013/06/08 08:20 ユーフォルビア TB(-) CM(-)
2013年4月26日(金)にフォーカリア ツベルクロサ "怒濤"と一緒に購入したモノですが、こちらは生長はゆっくりなので大した変化もありません。

敢えて何か書くとすれば、葉っぱが若干落ちたかな・・・

NSD00114.jpg



2013/05/25 07:33 ユーフォルビア TB(-) CM(-)
百人一首