栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルブカ・スピラリス フリズルシズルの花も終わりました。

DSCF4863.jpg

葉っぱも全て枯れましたので、このまま秋まで断水します。

DSCF4864.jpg
2017/07/07 23:34 その他植物 TB(-) CM(0)
ネジバナが満開近くなった。育ちすぎて、山野草の趣は薄れるが、大きく育ったネジバナの寄せ植えは見応えがある。

P6290018.jpg
P6290017.jpg

予備の鉢の方はこれからといった感じ。ただ、花茎があがったころからアブラムシ被害に遭っているので、あまりきれいには咲かないでしょう。
DSCF4809.jpg
2017/06/30 21:08 その他植物 TB(-) CM(0)
ネジバナはそろそろ咲き始めているが、サギソウはまだ葉っぱだけ。

DSCF4778.jpg
2017/06/28 21:03 その他植物 TB(-) CM(0)
今日の午前中は、全く咲く感じでは無かったのですが、午後5時頃になっていくつか咲いているのを確認しました。

DSCF4803.jpg

白花というのもあるそうですが、この植物に白花は地味なので濃いピンクの方が好きです。

DSCF4804.jpg

最近ネットでアボニア・アルストニーがかなり高騰しているようでびっくりしました。以前の倍くらいになっている気がします。
2017/06/25 19:54 コーデックス TB(-) CM(0)
いつものことですが、カンアオイの葉が急速に萎れてしまいました。

DSCF4730.jpg

こんなもんなんでしょうかね?

2017/06/20 06:15 その他植物 TB(-) CM(0)
アボニア・アルストニーの赤花です。と言っても、まだ蕾段階ですが、元気よく生長しています。

DSCF4734.jpg
2017/06/17 07:53 コーデックス TB(-) CM(0)
調子を崩して植え替えし、腰水も出来るだけ浅くして元気を取り戻したようです。

花茎が出て来ました。

DSCF4727.jpg

トキソウとかサギソウもきれいですが、個人的にはネジバナが一番好きです。
2017/06/17 05:55 その他植物 TB(-) CM(0)
花も終わった安売り品を買いました。

500円也

DSCF4567.jpg

株分けして、小さい物を小鉢に植え付けました。
DSCF4566.jpg

こうしたお買い得品?を買って、来年の春先に花を咲かせるのが、ひとつの楽しみです。
2017/06/06 21:00 その他植物 TB(-) CM(0)
百人一首