栽培・飼育観察などの記録型ブログ
プロフィール

しろたん.

Author:しろたん.
気力の衰えにより、最近は植物中心で、生き物飼育はほとんど無くなりました。
ご用のある方は、メールフォームをご利用ください。
ホソワラジムシ・スノウホワイトは販売・譲渡等一切しておりません。

節季・候と天気
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

第48回衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票を済ませました。

期日前投票は「きじつぜんとう」と読むらしい。

明日は台風が直撃するかもという心理が働いたのか、私の住んでいる投票所は古い支所で駐車場も狭く大混雑でした。

幸いすっと駐車できて、さっさと投票して帰りました。

私の清き一票は、小選挙区において死票となってしまうのかと思うと残念ですが、かと言って投票しないのは回り回って自分で自分の首を絞めているようなことになるんですが、そんなことを考える人は少ないのでしょうね。投票率が気になります。


2017/10/21 20:18 未分類 TB(-) CM(0)
普段、職場では BODUMのフレンチプレスコーヒーメーカーCHAMBORD350mlを使用しています。また、違う豆の時は同社のBRAZIL(赤)を使用しています。

私としてはこれで十分おいしいコーヒーが淹れられて満足ですが、何を思ったかサイフォンでコーヒーを淹れてみたくなり、あれこれ情報収集しました。職場でサイフォンって・・・・(笑)
TCA-2.jpg

ハリオのテクニカTCA-2がちょうど良さそうだと注文直前まで行ったのですが、フィルターの濾過布(ネル)は、「その都度よく水洗いしてから、水をはった容器に入れて冷蔵庫で保管」というのがネックでやめました。(ネルドリップのネルも同様に保管しなければならないらしい。)

そこで、récolte (レコルト)のコーヒーメーカー ソロカフェ レッド SLK-1Rを買ってみました。値段的にもTCA-2とさほど変わらない。

pd_f2_slk-1.jpg


確かにコンパクト。スタバのSサイズマグを置くと本体がかなり隠れてしまうほど。フィルターはペーパーではなく、今はやりと言うか、エコを売りにしたメタルメッシュフィルターです。だから、豆は中挽きくらいにしておかないと微粉が・・・と思いましたが、フレンチプレスに比べて少ないです。

IMG_1117.jpg

IMG_1118.jpg

淹れたコーヒーのお味は・・・ごく普通です。お湯の中に4分間浸っているフレンチプレスほどでは無いですが、メタルメッシュフィルターで油分などもある程度抽出されます。油分や微粉が気になる人はペーパーを使うことの可能ですが・・・。

私が現在主に飲んでいるのはサンエバーコーヒーのマスターズブレンド。味は良いのですが、香りは弱いのが少し残念なところ。

récolte (レコルト)のブランドコンセプトは以下のとおり。

フランス語で「収集」「収穫」を意味する「récolteレコルト」はコンパクトでカラフル、そしてシンプルでスタイリッシュな調理家電シリーズです。1人から2人での使用に適したパーソナルサイズのコレクションはカップルや少人数のご家庭に「ちょうどいい」サイズ感。
快適な使い心地とインテリア性の高いデザインは、今までにないライフスタイルを提案し、ギフト用としてもおすすめです。一度使うと手放せなくなるレコルト。あなたのコレクション心を刺激しつつ、毎日に「実り」をもたらします。
2017/10/20 21:51 未分類 TB(-) CM(2)
脱皮しました。

IMG_1116.jpg

脱皮のサイクルは一定じゃないようです。

確実に一回り大きくなりました。

生長するにつれて脱皮のサイクルは長くなるはずです。まだ完全に成長しきっていないのでしょうか?

すでに産卵経験ありですが、全て食卵のようでした。次回は確実に何匹か後継候補を残したいです。
2017/10/19 20:55  TB(-) CM(0)
名前がわからない山野草。誰か教えてください。

PA110021-2.jpg
2017/10/12 20:18 その他植物 TB(-) CM(0)
最近は食欲旺盛です。

PA110012.jpg

体長は6センチくらいになったようです。

週に2回ほど水替えをす程度です。その時エサも与えて終わり。

色柄も名前の通りマーブルなので「地味」のひとこと。多少青みはのっても所詮はマーブル。

ワラジムシは普段見えない場所でキープしているので、ほぼ唯一の生き物と言って良いでしょう。
2017/10/11 20:10  TB(-) CM(0)
「鹿沼土だけで楽しむ洋ラン・ミニ観葉」という本を買いました。

DSCF5181.jpg

以前からこの本については知っていたのですが、「買うほどでもないかな?」と思っていました。昨日、別の用事で書店に行くことになったので買いました。

室内栽培する洋ランやミニ観葉はミズゴケ栽培ではなく、鹿沼土にしましょうという、いたって単純明快な内容です。あくまでも室内栽培なので、間違っても屋外のガンガン日が照るような場所を好む植物のための本ではありません。

ジュエルオーキッドも全て鹿沼土(+赤玉土)に変えました。

PA110005.jpg

IMG_1111.jpg


それから万象も鹿沼土(+赤玉土)にしました。

PA110007.jpg


ついでにデンドロビュームなども鹿沼土にしました。

DSCF5179.jpg

DSCF5178.jpg


それから、我が家の栽培環境では生育が芳しくないハエトリソウも鹿沼土+赤玉土にしてみました。

PA130029.jpg

PA130028.jpg
2017/10/10 19:57 その他植物 TB(-) CM(0)
遠藤周作の「沈黙」をようやく読み終わりました。

chinmoku.jpg

いつものOCR読書です。

今年1月に公開となった映画についての記事(http://hidecco.blog.fc2.com/blog-entry-1574.html)で、原作との違いについて、「最後の出棺のシーンは、原作に無い」と書きましたが、フェレイラが火葬されたことは「切支丹屋敷役人日記」の一番最後304ページに書かれています。映画での納棺時にそっと妻が・・・というのは、スコセッシ監督の演出なんでしょうね。

余談ですが、スコセッシ監督と言えば、マイケルジャクソンの「BAD」のショートムービーのディレクターとしても知られてますね。
BAD03.jpg

DSCF5177-2.jpg

2017/10/08 17:03 未分類 TB(-) CM(0)
『Cuphead』はシングル/協力プレイ型で、ボスバトルを中心とするシューティングアクション。1930年代のカートゥーンにインスピレーションを得た本作のビジュアルと音楽は、当時のアニメーション制作過程をを緻密に再現。セル画ですべて手描き、背景は水彩画、音楽も録り下ろしのジャズ楽曲を使用しています。

デビルとの賭けに負けたCupheadとMugman。自分たちの命を賭けて奇妙な世界を冒険しながら、新たな武器や強力な必殺技を手に入れて様々なボスとの戦いを繰り広げよう!

CUPHEAD.jpg

個人的に好きなタイプのゲームです。Steamで販売中。もちろんGOGでも買えますよ。
2017/10/07 19:26 未分類 TB(-) CM(0)
久しぶりに脱皮を確認しました。

IMG_1108.jpg

1匹くらい小エビが生存していないかと探索しましたが、やはりダメでした。
2017/10/06 23:54  TB(-) CM(0)
宝石蘭がまた増えた。

DSCF5172.jpg

とりあえず、近くの実店舗で買えるものは一通り購入。ちょっとした大人買い気分。全部で8種類。

さすがにネットだと、珍しいものも売っているのですが、そもそも値段が高いし、送料がそれにプラスされるので買わないです。
2017/10/05 17:57 その他植物 TB(-) CM(0)
百人一首